小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
![モトヨシ先生のNEWスライドde外国語タイトル](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/04/68b51de48bd7fcac734a76308944beeb-1024x447.gif)
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」第4時(自分がすてきだなと感じる世界遺産とその国の食べ物の写真を保存しよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
〇単元目標
行きたい国(おすすめの国)の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、聞き取ったり伝えたりすることができる。また、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。
○単元のゴール
世界の行きたい国について紹介し合おう。
○本時の目標
自分がすてきだなと感じる世界遺産とその国の食べ物の写真を保存しよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。
【話すこと】(やりとり)
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Chant
- Activity 調べ学習(タブレット端末)
(教科書 Let’s Read and Write) - 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? What ○○ do you like? などの質問を児童にしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。特に単元のゴールは1時目だけでなく児童に意識させるために何度も共有するようにするとよいでしょう。前時での教師とALTのやり取りを録画しておいて視聴することもできます。
![単元の流れ6年Unit4-4](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/666788fb5e887a356a2547a735c5ccd9-1024x578.jpg)
![本時のめあて6年Unit4-4](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/46a05bfc9be0292d739404072009c71f-4-1024x578.jpg)
③教科書 Let’s Chant (p.38)
教科書 p.38の Let’s Chant です。行きたい国(おすすめの国)を紹介する表現をインプットするのに効果的です。英語の授業中だけでなく、朝の会や帰りの会で扱うこともできると思います。
④Activity 調べ学習(タブレット端末)
![調べ学習の手順](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/e062281492e698b1ab48abfeda0bb7ac-1024x578.jpg)
前時に続いて本時もタブレット端末で調べ学習を行いますが、本番に向けて次の手立てを講じなければなりません。調べ学習の場合、必ず考えなければならないのが個人差です。早く終わる児童には、次の課題を与える必要があります。前時で紹介した教え合いも1つですが、単元のゴールに向けてパワーポイントのスライド作成を進めて、その後にリハーサルを行うとよいでしょう。以下のスライドを提示し、児童が見通しをもって学習を進めることができるようにしましょう。
![調べ学習の見通し](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/802f5e5ae7b973a4a1c8d7d9f768caad-1-1024x578.jpg)
保存先に入れた写真6枚とA、Bプランのワークシートへの記入がそれぞれ終わっているか確認したら、パワーポイント作成を行うように伝えます。
タブレット端末が使えなかった時は、クリアファイルに6枚の写真を印刷したものを入れて行いましたが、とても時間がかかり大変でした。その上、印刷代もかかりますし、事務の先生はきっと頭をかかえていたと思います(笑)。今は、GIGAスクール構想の実施で1人1台端末になったことで、次のようなパワーポイントのスライドを作成するだけで、印刷することもなく終了です(笑)。
![《Aプラン》パワーポイントのスライド4枚の例](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/06/a.jpg)
![《Bプラン》パワーポイントのスライド4枚の例](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/06/5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-1024x576.jpg)
※記事の最後でダウンロードできるパワーポイントには、プレゼンテーション作成のイメージがわかる動画が含まれています。
パワーポイントのスライド作成を終えた児童には、店員役としてリハーサルを行わせましょう。ここで、児童が英語の表現をしっかりと言うことができているかを確認することができます。この時間に個別の指導をしていきましょう。ALTと協力して、なるべく多くの児童と本番に向けてリハーサルを行っていきましょう。
![旅行会社の店員役のリハーサルをする児童の様子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/06/2065c6fc79f9c1394a448905ec67a16d.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/c5a795f0978a7b4cd0f771ec4f66b696.jpg)
【ダウンロード】旅行プランワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
教科書 p.41の Let’s Read and Write の内容はワークシートに記載している内容と同じなので扱いませんが、早く終わった児童への課題として与えてもよいと思います。
⑤教科書 Sounds and Letters(p.46)
教科書 p.46の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sounds and Letters を行います。本時はZのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。
![Sounds and Letters の Z](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/07/Z-1024x578.jpg)
⑧ふり返り
本時のふり返りを行い、全体で共有しましょう。
![居村啓子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/03/89229d06f6873ea550bc5ad1c110c90b.jpg)
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
![本好利彰](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/03/motoyoshi.jpg)
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit4-4パワーポイント(26スライド)、ワークシート(1点)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子