図工の時間、児童が納得して授業に臨む導入の声掛けとは?
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

埼玉県公立小・中学校教諭

図工の時間の最初に皆さんは何を伝えますか? 児童が授業をより楽しく、積極的に受けられるようにするために、教師側で意識づけすることができたらいいですよね。児童に声掛けをするとき、こんな考え方を下敷きにしておくとよいのでは…という、私の実践をご紹介します。
題字・イラスト・執筆/埼玉県公立小・中学校教諭 坂齊諒一
連載【いちばん楽しいアート】#02
目次
教師側の心構えとして
図工の授業においては、「技法を教える」と「表現したいという気持ちを伸ばす」という2つを意識することが大切です。 本来図工の表現活動は、時間も題材も材料も方法も自由であるべきものです。しかし、学校においてそれをしてしまうと、本当に自分で何かを表現しようと思ったときの引き出しが少ないまま義務教育を終えてしまいます。ある程度、技法や鑑賞する視点を伝えるために、単元(題材)を通して教える必要があります。それと同時に作る楽しさ、喜び、充実感、達成感を味わわせることも必要です。
児童が「納得」して授業に臨むために、最初に伝えておくべきこと
【関連記事】
いちばん楽しいアートシリーズはこちら!-
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
-
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
-
先生は描けなくても、うまくなくてもいいんです! 「楽しむこと」を図工指導の軸にしよう!
-
図工(美術)の時間、作品制作で児童生徒には、道具をどこまで使わせていいの?
-
図工の授業で、子どもの描いた絵がスカスカだった…! そんなとき、どうしますか?
-
高学年の子どもたちの、作品を見てほしい!という気持ちを満たす声のかけ方とは?
-
図工で中学年の子供たちが発する「見てほしい!」の声には、制作意図をくみ取るリアクションを!
-
低学年の子どもたちの「見てほしい!」という気持ちを満たす声かけ法!
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
2授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
3学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
4授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
5学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
6授業改善
小4算数「角の大きさ」指導アイデア《三角定規を使って角の大きさを比べてみよう》
-
7学校行事
【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
-
8学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
授業改善の記事一覧
フッターです。