小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
モトヨシ先生のNEWスライドde外国語

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 3「Can you play dodgeball? ~できることを伝え合おう~」第4時(Can you ~? の表現を使って、先生のできること、できないことを予想してみよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 3「Can you play dodgeball? ~できることを伝え合おう~」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

〇単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、できることを聞き取ったり伝え合ったりすることができる。アルファベットの文字の形に注意しながら書くことができる。

○単元のゴール
身近な人を紹介しよう。
○本時の目標
Can you ~? の表現を使って、先生のできること、できないことを予想してみよう

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Can you (play soccer)? I can (play soccer). You can (play soccer).その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・友達ができることやできないことについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、できることやできないことについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、できることやできないことについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識
アルファベットの大文字・小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの大文字・小文字を識別することができる。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Can you (play soccer)? I can (play soccer). You can (play soccer). その関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・できることやできないことについて、Can you (play soccer)? I can (play soccer). You can (play soccer). その関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、できることやできないことについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを話したり、友達のことをよく知ったりするために、できることやできないことについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの大文字・小文字を書くことができる。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Listen ①
  4. Let’s Listen 何か気が付くかな?
  5. Interview 先生に聞いてみよう!
  6. Let’s Write なぞって書いてみよう!
  7. 教科書 Sounds and Letters
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

小5U3-4の単元ゴール
小5U3-4の本時のめあて
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Listen ①(P30)

「大石先生が、ルーカスとソフィアに何ができるのかをたずねているよ。できることには○を、できないことには△を(  )に書こう。」

リスニングの前に記載されている英語の表現を確認したり、児童に簡単に予想させたりすると、聞こうとする意欲を高めることができます。

また、教科書のイラストを活用して、ALTの先生の予想をさせると、より主体的な学習となります。ALTの先生ができるかできないかを予想して聞いてみる形式で行う方法を紹介します(例Lucasのイラストを活用する場合)。英語で行う場合は、おおよそ以下のようにやり取りするとよいでしょう。

Open your textbook to page 30. Let’s do “Let’s Listen ①”. O.K.?

O.K.

Let’s ask Tim sensei, if he can cook or not.
Draw a circle if you think Tim can cook.
Draw a triangle if you think Tim can not cook.

できるのかなぁ。

Let’s ask Tim.

Can you cook?

(少し間を開けて)Yes, I can.

やったー。

ここでさらに Tim, what can you cook? と聞き、話を広げてもよいでしょう。ALTに聞いた後は、児童にも聞いてみましょう。教師から児童の何人かに聞いてもよいですし、ペアで話をさせてもよいと思います。短時間でできるのでおすすめです。

1問目が終わったら、2、3、4問目も同様に行います。予想してから質問をするという流れを児童は理解できていると思います。そこで、2~4問目の予想を先にさせるとよいでしょう。

Let’s try No.2 to No.4.
Do you think Tim can dance?
Do you think Tim can play dodgeball?
Do you think Tim can play soccer?

サッカーはできるかなぁ。

1問目と同じように、児童全員で Can you~? の表現でALTに質問をさせましょう。もちろん1人に聞かせるということでもよいと思います。

このような教科書のリスニングでも、指導法をちょっと工夫すると、児童とやり取りしながら、そして楽しみながら行うことができると思います。

次に、デジタル教科書のリスニングを行いましょう。登場人物の話を聞いて、できることに○、できないことに△を付けます。リスニングの前に、児童に簡単に予想をさせると、聞こうとする意欲を高めることができます。

④Let’s Listen 何か気が付くかな?

これまでの4時間で、児童はcanの表現の学習を進めてきました。肯定文や疑問文にも少しずつ慣れてきたところで「言葉の気付き」の指導を行ってみましょう。

児童が今後、インタビューをしていくときに起こりうる間違いを扱います。知識をただ教え込むのではなく、児童の “気付き” を大切にし、児童とやり取りをしながら進めてみましょう。

児童の気付きを見取るために以下のスライドを提示し、授業の終末に活用しているふり返りシートを準備させましょう。ふり返りシートも、毎回感想を書き入れさせるだけでなく、言葉に関する児童の気付きを見取る際にも活用すると、わざわざそのためのワークシートを準備しなくてもよいので、教師自身の時短にもつながると思います。あるものを活用することも大切ですね。

スライドを指さしながら、私は以下のように進めます。

Let’s Listen 何か気が付くかな?1
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

Can you play baseball?
Can you skate?
Can you play basketball?
Can you swim?
何か気が付くかな?

Can you play soccer?
Can you dance?
Can you play tennis?
Can you ski?
何か気付いた? ペアで話し合って気付いたことをワークシートに書いてごらん。(教師は見取る。)

何だろう。One more time, please.

もう1度同じことを繰り返します。

上の段はplayが付いていた気がします。

なるほど。他には?

playと聞こえたのは、ボールを使ってるスポーツかな。

おもしろいことに気が付いたね。

ここでのポイントは説明しすぎないことです。児童の気付きを大切にしながら行いましょう。

Let’s Listen 何か気が付くかな?1
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

Let’s say it together.

英文を表示して全員で発話しましょう。

次にthe+楽器も同じ要領で進めましょう。

Let’s Listen 何か気が付くかな?2
Let’s Listen 何か気が付くかな?2
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

⑥「何か気が付くかな?」で扱った表現が、次の⑤「Interview 先生に聞いてみよう」にうまくつながるようにスライドを作成してあります。児童はすでに何度か発話しているので、⑤の活動もスムーズにいくでしょう。

⑤Interview 先生に聞いてみよう!

次時に、友達のできること、できないことのインタビューを行います。そこで、もう1度教師のできること、できないことを予想させます。④で気付いたことを⑤の学習で生かせるか確認しましょう。

児童は、③の学習で同じ活動をしているので、ワークシートを渡して予想させることはスムーズにできると思います。また、ウィンクや逆立ち、口笛なども取り扱うと、児童もわくわくしながら予想するでしょう。

児童が教師に質問するときは、ALTがいれば、

Do you think Mr.Motoyoshi can play baseball?
Yes, he can. Raise your hand.(→児童に手を挙げさせる。)
No, he can’t. Raise your hand.(→児童に手を挙げさせる。)
Let’s ask Mr. Motoyoshi. 

のように進めましょう。

Interview 先生に聞いてみよう!ワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

ワークシートは、正解した得点を書く欄があるものと、ないものを用意しました。「ポイントあり」にするか「ポイントなし」にするかは、学級の実態に応じて考えるとよいと思います。
私も、数年前までは「ポイントあり」で行うことが多かったのですが、今は、ポイントがなくても児童が楽しんで行える場合は、なるべくポイントなしで行うように心がけています。児童の「聞いてみたい」という気持ちがあるのにも関わらず、ポイントがもらえた、もらえなかったということに児童の意識が向いてしまうからです。ここでは、児童の「聞いてみたい」という内的動機付けを大切にすることが重要です。

先生に聞いてみようワークシート

【ダウンロード】
先生に聞いてみようワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑥Let’s Write なぞって書いてみよう!

これまでに学習してきた表現を “なぞって” 真似して書いてみる活動です。うすく印刷してある文字をなぞらせましょう。

なぞってみようワークシート
ワークシートは記事の最後でダウンロードできます

ここでの指導のポイントは、教師が机間巡視をしながら Can you read this? と個別に発話させてみることです。ここで確認したいことは音声と文字の一致です。児童が指示された英文をすらっと言えたとしたら、その児童は音声と文字の認識ができはじめていると評価することができます。逆にここで読むことができない場合は、教師自身の指導をふり返り、インプットやアウトプットが足りなかったと捉え、改善するための判断材料となります。

私は、児童がなぞっている間は、ワークシートにある英文をできるだけ多く読ませて評価しています。また、文字を読むことが不安な児童もいるので、教師が Can you read this? と聞き、児童が I can play basketball. の文を発話したら、すかさず Very good. I can play basketball. と大きな声でその英文を発話します。これは、その児童に対しての支援ではなく、他の児童に聞かせるためです。
また、上位児童には全部読ませたり、ワークシートの質問をそのまま児童に聞いてみたりすることもできます。なぞりの活動のときこそ、机間指導が重要です。是非、同じように指導してみて、自身の指導のふり返りの時間としてみてください。

なぞってみようワークシート

【ダウンロード】
なぞってみようワークシート

(記事の最後でダウンロードできます。)

⑦教科書 Sounds and Letters 大文字と小文字のペア(P36)

教科書p36に載っている Sounds and Letters の問題です。本時は、前時に続き大文字と小文字で形が似ているけれど、少しだけ違うアルファベットを、児童が考えることができるように指導していきます。

前時に4つ扱っているので、その4つのアルファベットのパネルを事前に削除しておいてください。

行い方は、前時の内容をこちらで確認してください。

Sounds and Letters 形の似ている大文字・小文字
FPJKのアルファベットを前時に扱った場合の例。このようにパネルを削除しておきましょう。

⑧ふり返り

本時の学習をふり返り、感想を全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit3-4パワーポイント(20スライド)、ワークシート(2点)

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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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