小5特別活動「地震のときの正しい行動の仕方」指導アイデア


前文部科学省視学官監修による、小5特別活動の指導アイデアです。6月は、<学級活動⑵ウ「地震のときの正しい行動の仕方」>を紹介します。
地震はいつ、どこにいる時に起こるか分からない自然災害です。生活の様々な場面で地震が起こったときに、自分の命を守るためにどのような行動をとるのか、避難訓練などの実践を通して、地震から自らの命を主体的に守る意識を高める指導ができるようにしておきましょう。
執筆/滋賀県公立小学校教諭・市川裕祐
監修/前文部科学省視学官 帝京大学教育学部教授・安部恭子
滋賀県特別活動部会顧問 元滋賀県公立小学校長・鈴木靖彦
目次
年間執筆計画
4月 学級活動⑴ 5年〇組の係を決めよう
5月 学級活動⑴ 学級の歌をつくろう
6月 学級活動⑵ ウ 地震のときの正しい行動の仕方
7月 学級活動⑴ 一学期がんばった会をしよう
9月 学級活動⑵ イ 互いのよさや可能性の認識
10月 学級活動⑴ 5年〇組の運動会のめあてを決めよう
11月 学級活動⑶ ウ 目指す自分になるための自主学習
12月 学級活動⑴ 来年の1年生を学級に招待しよう
1月 学級活動⑶ ア 最高学年に向けて取り組むこと
2月 学級活動⑴ 6送会で感謝の気持ちを伝えよう
3月 学級活動⑴ 5年〇組の一年を振り返る会をしよう
1 学級活動⑵はどんな活動?
学級活動には⑴、⑵、⑶の3つの内容があり、4月、5月で紹介した学級会「5年〇組の係を決めよう」「学級の歌をつくろう」は学級活動⑴の内容になります。
学級活動⑴は子供たちが学校生活における共同の課題を見いだし、その解決に向けて主体的に話し合い、合意形成を図って協力して実践する活動ですが、学級活動⑵は、教師が年間指導計画にそって意図的・計画的に指導する内容であり、子供たち一人一人が日々の生活の向上のために、集団思考(話合い)を生かして自らの生活や学習の目標等を意思決定し、互いに協力して実践する活動です。今回は「地震のときの正しい行動の仕方」(学級活動「⑵ウ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成」)の実践を紹介します。