• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

2020/1/9

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹介! 想像力や思考力を刺激する言葉遊びゲームをみんなで楽しめば、クラスの連帯感が高まり、子供同士のコミュニケーションにも役立ちます。

【監修】

東京都公立小学校教諭・御法川亜樹

東京都公立小学校教諭 御法川亜樹

東京都公立小学校教諭・小野田有希

東京都公立小学校教諭 小野田有希

アイコンの意味

50/50(フィフティー・フィフティー)

50/50(フィフティー・フィフティー)
グッズ不要 班対抗

【用意するもの】

特になし

【手順】

①班ごとに、みんなの答えが半々になるようなお題(質問)を決める。(例 ごはんとパンのどちらが好きか、イヌとネコのどちらが好きかなど)

②班ごとに質問し、みんなに手を挙げてもらい、数を数える。

③みんなの答えが半々に最も近かった班が勝ち。

お題選びが難しい場合は、あらかじめお題のリストを作っておき、それぞれの班が選ぶスタイルにすると、スムーズに遊べます。

好きなもの伝言リレー

好きなもの伝言リレー
班対抗

【用意するもの】

ストップウォッチ

【手順】

①班ごとにテーマとリレーの順番を決める。

②1番手の子供は、自分の名前を言い、テーマの中から好きなものを言う。(例 テーマが「動物」の場合 「私の名前は●●です。私が好きなものはライオンです」)

③2番手以降の子供は、自分より前のすべての人の名前と好みを繰り返した後、自分の名前と好みを言う。(例 「ぼくの隣にいるのは、●●さんです。●●さんが好きなものはライオンです。ぼくは◆◆です。ぼくが好きなものはキリンです」)

④アンカーが自分の列のみんなの名前と好みを正確に言えたらゴール(戸惑ったときは、周りがアドバイスする)。ゴールまでの時間を計って、班ごとに競う。

テーマやリレーの順番を変えたり、班替えをしたり、回を重ねれば重ねるほど楽しくなります。最後に「ライオンが好きなのは、誰だったでしょう?」など、ふり返りクイズを楽しむのもおすすめです。

【関連記事】室内遊びについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ→梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

私は誰でしょう

私は誰でしょう
班対抗

【用意するもの】

写真やイラスト(教科書、図鑑の絵でもOK)

【手順】

①解答する班は、前に出て1列に並び、目をつぶる。

②みんなでお題を決める。(例 教科書の中のイラストから「時計」を選ぶ)

③解答する班は、一人ずつ質問する。みんなは質問に答える。 

④解答が見付かるまで、2巡目、3巡目…と質問を繰り返す。解答する班がお題を当てたら終了。(例 一人目の質問「私」は生き物ですか?→いいえ 二人目の質問「私」は学校にあるものですか?→はい)

イラストや写真がある場合は、みんなに向けて提示すると、見る側のおもしろさが増します。(解答班の子供の一人がイラストを頭上に掲げるなど、解答班には見えないようにする)

「この人、だあれ」ヒントゲーム

「この人、だあれ」ヒントゲーム
グッズ不要 班対抗

【用意するもの】

特になし

【手順】

①班ごとに、テーマの中からお題を決める。(例 テーマが「うちの学校の先生」の場合 音楽の●●先生)

②出題班は前に出てきて並び、一人ずつヒントを出していく。(例 水色の服をよく着ている、カレーライスが好き…など)

③みんなはヒントを頼りに、誰かを当てる。

クラスの友達を当てるバージョンもおすすめ。できるだけ早く当てた人に拍手を送る、よいヒントを出した人に拍手を送るなどひと工夫すると、より盛り上がります。

まとめ

クラス遊びは、お互いを理解することにつながり、コミュニケーションを深めます。授業のはじめに子供たちの気持ちをまとめるきっかけにしたり、活動が一段落してできたスキマ時間を利用したり、さまざまなシーンでクラス遊びを取り入れてみては。笑顔と興奮がはじける楽しい時間を過ごせるでしょう。


取材・文/ひだいますみ
イラスト/きつまき

『教育技術 小三小四』2019年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

2020/1/13

三学期の総まとめにトライ!【4年3組学級経営物語20】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。どう終わらせて未来につなぐのか…。「総まとめの三学期」は、子どもたちにも教師にも…

「いじめを管理職に報告したくない」教師の心理から見えてくるもの

長年、いじめや不登校の問題に正面から向き合い続けて来た現役教師が、クラスでいじめの情報をキャッチした時に担任がすべき具体的なフローを提案。たくさんの事例と向き合…

冬休み明けの子どもが喜ぶ!小学校低学年向けのぬり絵×2【プリント配付OK】

1月は雪で遊ぶ動物たちとお正月をテーマにしたぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の空気が落ち着いてきます…

給食と掃除のモチベーションを上げる9つの技【♯三行教育技術 】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術

昨今、学校教育においても、子供の人格形成やさまざまな問題解決に有効なカウンセリング心理学に基づいたアプローチが注目されています。問題を抱えている子供と関わり、子…

笑顔がはじけクラスまとまる!楽しい「言葉遊びゲーム」4つ

寒い季節は、体調不良で欠席者が増えたり、外で思い切り遊べなかったりして、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにおすすめの、少人数でも楽しめる室内遊びを紹…

少人数でもOK!体を動かし楽しめる室内遊び&ゲーム5選

外で思い切り遊べなかったり、体調不良で欠席者が増えたりする寒い季節、子供たちはストレスがたまりがちに。そんなときにうってつけの、少人数でも楽しめる室内遊びの紹介…

保護者に好評!上手な「学級だより・学年だより」の作り方

学級だより・学年だより(学級通信・学年通信)は、保護者の理解や協力を得るために、定期的に発行しておきたいものです。頻繁に学級だよりを書く先生は、毎週のように作成…

もっと見る