子供たちが自ら数直線やテープ図をつくり、縦に見比べていくような学習を行う【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #5】

前回、3年生の分数指導について新潟市立上所小学校の志田倫明先生に説明していただきましたが、今回からは4年生の分数指導について説明をしていただきます。
目次
第4学年の知識及び技能は、(ア)大きさの等しい分数と(イ)分数の加法、減法

今回から4学年の分数指導について、話をしていきたいと思います。初回にお話をした通り、3学年と4学年の学習内容はつながっており、①分割分数、②量分数、③単位分数を扱うことには変わりがありません。ただ、3学年の分数の学習では、基本的には1よりも小さい数(真分数)を扱うことになっており、4学年の分数の学習では1よりも大きな数(仮分数、帯分数)を扱っていきます。
ちなみに、3年生の学習でも端数部分を扱う際に、1dLを[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]dLだけ超える量を扱っていますが、これは正確には1と[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]dLとは表現していません。あくまで「1dLよりも、少し多い」の「少し」を何と言ったらよいかということで[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]dLを引き出しており、全体としては1dLと[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]dLという表現に抑えています。ただし、分数を整数と同じ数として位置付けるための数直線づくりの学習では、1より小さい数から順番に考えていく過程で、[MATH]\(\frac{6}{5}\)[/MATH]や[MATH]\(\frac{7}{5}\)[/MATH]という表現が子供たちから出てきても、それを認めてあげてよいでしょう。それが4学年での学習との糊代部分になると考えていただければよいと思います。
3学年で学習した内容は4学年の学習でも出てきますが、それは当然のこととして、第4学年の学習指導要領解説の知識及び技能には、(ア)大きさの等しい分数と(イ)分数の加法、減法が示されています(資料参照)。大きくは4学年の学習はこの2つであり、3学年で学習した内容を引き継ぎながら、4年生でそれを広げていくというイメージをもっていればよいでしょう。
【資料】学習指導要領解説 算数編(p194より抜粋)
ア 知識及び技能
(ア)大きさの等しい分数
分数については、例えば[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]と[MATH]\(\frac{2}{4}\)[/MATH]のように、表し方が違っても大きさの等しい分数がある。第4学年では、簡単な場合について、大きさの等しい分数があることに着目できるようにする。簡単な場合とは、例えば、数直線上に表した複数の分数について、その位置に着目し、位置が等しいことから、大きさが等しく表し方の違う分数があることを知るという程度を指している。なお、分母を通分して大小を比較することは、第5学年で指導する。
(イ)分数の加法、減法
和が1より大きい同分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を理解し、それらの計算ができるようにする。 その際、真分数、仮分数、帯分数の意味と用語について指導し、真分数をはじめ、仮分数や帯分数の加法及び減法についても指導する。(以下、より具体的な解説続く)
[MATH]\(\frac{1}{10}\)[/MATH]を単位分数とする数直線までが縦に並んだ図を使って学習
では、まず簡単な場合について、大きさの等しい分数があることを知るという学習の指導について説明していきましょう。ここでは大小比較を行うわけですが、ポイントとなるのは次の3点です。同分母の分数の場合は分子が大きくなるほど分数は大きくなる。同分子の分数の場合は分母が小さくなるほど分数は大きくなる。そして、分数には分母と分子が違っても大きさの等しい分数がある、ということを指導するわけです。このような学習を通して、分数の第一義である単位分数の幾つ分について学習していきます。
大きさの等しい分数について、先の学習指導要領解説には、「数直線上に表した複数の分数について、その位置に着目し、位置が等しいことから、大きさが等しく表し方の違う分数があることを知るという程度を指している」と示されています。これは、教科書などに示されている、[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]を単位分数とする数直線、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]を単位分数とする数直線…[MATH]\(\frac{1}{10}\)[/MATH]を単位分数とする数直線までが縦に並んだ図を使って学習していくことになります。
例えば3学年で学習した、「[MATH]\(\frac{3}{6}\)[/MATH]と[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]はどちらが大きい?」について考えるときには、この数直線の中で[MATH]\(\frac{1}{6}\)[/MATH]を単位分数とする数直線だけを横に見ていけば、大小比較ができたわけです。これが同分母の分数の場合は分子が大きくなるほど分数は大きくなる、というポイントに関わる学習でした。
4学年では複数の数直線を縦に見て大小比較する学習を行います。例えば「[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]と[MATH]\(\frac{3}{6}\)[/MATH]はどちらが大きい?」といったことを考えていきます。分母が等しい分数を比較する際は、単位分数の幾つ分にあたる分子の数に着目して考えることを大切にします。分子が等しい分数を比較する際は、単位分数の大きさを表す分母の数に着目させる意図があります。このような分母が異なる分数を比較する場面を考えるとき、子供は複数の数直線を縦に見て、大小を比較していきます。例えば、「[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]と等しいところにある分数には、[MATH]\(\frac{2}{4}\)[/MATH]、[MATH]\(\frac{3}{6}\)[/MATH]、[MATH]\(\frac{4}{8}\)[/MATH]、[MATH]\(\frac{5}{10}\)[/MATH]がある」とか、「じゃあ、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]と等しいのは?」と言うと、「[MATH]\(\frac{2}{6}\)[/MATH]と[MATH]\(\frac{3}{9}\)[/MATH]が同じになっている」と見ていきます。このように、辞書引きでもするように見ていくのが、学習指導要領解説にある「位置に着目し」ということです。そうすると、先の[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]と[MATH]\(\frac{3}{6}\)[/MATH]の大小比較も、[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]のほうが[MATH]\(\frac{3}{6}\)[/MATH]よりも数直線の右側にありますから、[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]のほうが大きいということが判断できます。
これは、どのような分数の用い方を基盤に考えているかというと、1が揃えてある数直線を2等分したもの、3等分したもの…10等分したものが並べてあるわけで、分割による用い方であり、「3等分した1つ分([MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH])が○つ分」と見ると、単位の用い方とも言えます。ところが、こうした学習をするとき、子供たちは定規を縦にして数直線に当てながら厳密にどちらが大きいと比較したり、確かめたりしていきます。つまり、分割や単位の用い方によって見ているのではなく、ただ左側の0からの長さによって大小を比較している場合が少なくありません。このように数直線が並べてあると、比較するのに便利ではありますが、分割による用い方によって分数を考えたり、表現したりする必要がなくなってしまいます。