小6らくらくUnit 7「My Best Memory」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/02/646ebee15acf02f1d07cf5f8702e76ec-1024x449.gif)
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 7「My Best Memory ~小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」第4時(修学旅行で見たものをペアで伝え合おう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 7「My Best Memory ~小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
小学校生活の思い出を伝え合おう。
○本時の目標
修学旅行で見たものをペアで伝え合おう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. およびその関連語句などについて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、わたしの学校について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・小学校生活の思い出などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出などについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)My best memory is ~. We went ~. We saw ~. I enjoyed ~. など
(語彙)学校行事(chorus contestなど)、したこと(wentなど)、建物など(templeなど)、動作など(sing, playなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- Small Talk
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- おもしろカード並べ
- デジタル教科書 Let’s Listen ②
- デジタル教科書 Let’s Listen ③
- トルネード・ゲーム
- デジタル教科書 Sounds and Letters 音つなぎ
- アルファベットテスト(小文字)
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などを児童に質問してみましょう。
②Small Talk
2時目に「週末について」過去形で伝えるための学習をしました。そのときはペアでのやり取りは行わずに、クイズ形式で行いました。本時では、実際に児童の週末についてペアでやり取りを行いましょう。時間で区切ってペアを替えて行います。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/12/a1012f30bc824bcee3ab75e702b3c7fc-500x347.jpg)
③単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/5f63f49b6b7d98988e1002a4a4f2d6d5-6-1024x578.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/0ae7c62e50dc705df75843b104ce66cd-1024x578.jpg)
④おもしろカード並べ
小4Unit 9「This is my day.」②で紹介している活動です。めくったカードの英語を次々つなげて発話していく活動です。行い方は、スライドにアニメーションの説明があります。また、小4Unit 9 第2時の記事も参考にしてください。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/78692eb8438a92f7e11a516981ad7fad.gif)
本単元で児童が活用する表現「修学旅行」「運動会」「夏休み」「校外学習」の4つの行事での1日の流れカードを用意しました。ダウンロードして活用してください。どれで行っても、おもしろい1日の流れになる場合が多く、児童も興味をもって取り組むことができます。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/131e37484a6fe132c2b8a2b758c5590e-1024x742.jpg)
●修学旅行
①My best memory is my school trip.
②I woke up.
③We went to Kyoto.
④We saw many temples.
⑤We ate rice balls.
⑥I enjoyed talking with my friends.
⑦It was fun.
●運動会
①My best memory was my sports day.
②I woke up.
③I had my breakfast.
④I brush my teeth.
⑤I put away my futon.
⑥I enjoyed the relay race.
⑦I ate lunch with my family.
⑧It was delicious.
⑨I was tired.
●夏休み
①My best memory is my summer vacation.
②I woke up.
③I read comics.
④I watched TV.
⑤My mother was angry.
⑥I was sad.
⑦I ate dinner.
⑧It was delicious.
●校外学習
①My best memory is our field trip.
②I woke up.
③We went to the mother farm.
④We saw cows.
⑤We ate ice cream.
⑥I enjoyed playing with my friends.
⑦It was fun.
「校外学習」カードは、千葉県のマザー牧場をイメージして作成してあります。各学校での行事の1日の流れをカードにすると、児童も思い出しながら活動することができるでしょう。
グループの人数は3~4人がよいでしょう。1回の授業で1つの行事を扱ってもよいでしょうし、グループごとに違う行事で活動させてもよいと思います。また、全体でその日の流れを発話してからスタートするのもよいですね。
wake up を過去形で行うかは、実態に合わせて行ってください。woke up では難しいだろうと教師が判断するならば wake up で行うという配慮をすることもできると思います。
⑤デジタル教科書 Let’s Listen ②(P66)
世界の友達の小学校生活について聞いて、絵に対する感想を表す語を4線上に書き写そう。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e-500x282.jpg)
Picture Dictionary P29 を開かせ、参考にさせると、書き写すことができると思います。
⑥デジタル教科書 Let’s Listen ③(P66)
Let’s Listen ②にならい、修学旅行で見たものについて友達とペアで尋ね合う活動です。What did you see? We saw many temples. の表現を活用し、児童が実際に見たものを伝え合います。前時のトルネード・ゲームで saw を扱っているので、ここではペア活動に時間をかけることができるようにしましょう。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/9d831d187199270f191b3999ca596311-500x282.jpg)
⑦トルネード・ゲーム
これまでのトルネード・ゲームでは I ate~. I saw~. の表現で行いました。本時では、修学旅行で楽しかったことについて、I enjoyed ~. で表現することとしてトルネード・ゲームを行います。I enjoyed ~. の表現を楽しみながら身に付けることができるように、本活動を行いましょう。詳しい進め方は第2時に記してあるので、こちらから確認してください。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/d3f3f00cf1a7f0b7549c20d4afc63a1b-1-1024x578.jpg)
実際に児童が修学旅行で見たものを縦横のイラストに入れておくと、発話の練習になるだけでなく、単元の終わりに自己表現をする際に役立つと思います。グループやペアで得点を競わせてもよいでしょう。
以前に勤務した学校の修学旅行では、夕食後にグループごとに出し物を披露したこともあって、 I enjoyed singing. や I enjoyed dancing と表現している児童がいました。それで、見本のイラストに singing,dancing を入れてみました。どのような表現を入れるかは、各学校の実態に合わせて変更してください。
※⑦トルネード・ゲームは、時間や実態に合わせて行うか判断するとよいでしょう。
⑧デジタル教科書 Sounds and Letters 音つなぎ(P94)
デジタル教科書P94の音つなぎ⑩とQuiz⑩の問題を行います。音つなぎ⑩は音声を聞いて、アルファベットの文字を書く活動です。Quiz⑩は音声を聞いて、絵に合う文字を線で結ぶ活動です。デジタル教科書の音声で難しいと児童が感じているようであれば、教師やALTが再度繰り返し読んでみましょう。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/1d88ceb91c7659c8f850f9acae163da9-1024x578.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/cb0bebe26f4ed333f0858ac401d32275-1024x578.jpg)
⑨アルファベットテスト(小文字)
アルファベット小文字26文字のテストを行いましょう。4線を意識して書けるように声をかけるといいでしょう。テストの前にワークシートで練習する時間をとってもよいでしょうし、事前にワークシートを渡して宿題として取り組ませることもできると思います。実態に合わせて行ってください。
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/09/a59d2e32d8133260be1ccd05976d39c7-1024x710.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/d7926932e1170b748b40d305a8609601-1024x710.jpg)
⑩ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有をしましょう。
![居村啓子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/03/89229d06f6873ea550bc5ad1c110c90b.jpg)
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
![本好利彰](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2022/03/motoyoshi.jpg)
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit7-4パワーポイント(24スライド)、ワークシート(3点)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/s6U7-4anime.gif)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/12/a1012f30bc824bcee3ab75e702b3c7fc-1024x710.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2024/01/131e37484a6fe132c2b8a2b758c5590e-1024x742.jpg)
![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2023/09/a59d2e32d8133260be1ccd05976d39c7-1024x710.jpg)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子