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小3特別活動 学級活動編「学級活動(3)ウ 進んで取り組む家庭学習」指導アイデア

連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア

帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)

安部恭子

文部科学省視学官監修による、小3特別活動の指導アイデアです。10月は、<「進んで取り組む家庭学習」学級活動(3)ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用>の実践です。

子供自身がこれまでの家庭学習の取組を振り返り、自らの家庭学習の内容について考えたり決めたりする活動を通して、家庭学習の意義に気付いたり、楽しさを見いだしたりして、進んで学習しようとする態度を養うことをねらいにした実践を紹介します。

執筆/北海道私立小学校教諭・鍋城征爾
監修/文部科学省視学官・安部恭子
 北海道公立小学校校長・山下尊子

年間執筆計画

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4月 学級活動(1) なかよし集会をしよう ※学級会オリエンテーションをかねて
5月 学級活動(1) 学級を楽しくする係をつくろう
6月 学級活動(1) 学級あそびをしよう
7月 学級活動(1) 学級のマークをつくろう
9月 学級活動(1) 前期がんばったね集会をしよう
10月 学級活動(3) ウ 進んで取り組む家庭学習
11月 学級活動(2) エ バランスのよい食事
12月 学級活動(1) スポーツ集会をしよう
1月 学級活動(1) 学級カルタをつくろう ※学級の取組を振り返って
2月 学級活動(3) もうすぐ4年生 ※クラブ活動のオリエンテーションも含めて
3月 学級活動(1) 成長を伝える会をしよう ※6年生を送る会、学期末参観、学年集会などの場面で

本時のねらい(学習活動⑶ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用)

子供たちは、授業で学んだことをより一層深めるために、家庭学習に継続して取り組んでいます。しかし、家庭学習については、「言われてから取り組んでいる」「声をかけないとなかなか取り組まない」といった保護者からの声が聞かれたり、提出されたノートからも「漢字や計算の練習ばかりやっている。どんな学習をしてよいか分からないのだろうか」と感じたりすることが多くあります。ましてや、新学年が始まって約半年が過ぎたこの時期は、学年のはじめの時期に比べて家庭学習に対するモチベーションが上がりにくいため、前向きな気持ちで主体的に家庭学習に取り組めるよう、意図的・計画的に指導することが必要です。
本題材では、子供自身がこれまでの家庭学習の取組を振り返り、様々な学習内容に触れながら、自らの家庭学習の内容について考えたり決めたりします。これらの活動を通して、家庭学習の意義に気付いたり、楽しさを見いだしたりして、進んで学習しようとする態度を養うことをねらいにしています。

学級活動(3)では、「なりたい自分」のイメージをしっかりともち、学級で話し合ったことを生かして、児童一人一人が具体的なめあてや方法について意思決定することを大切にします。

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