小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《35+12の計算のしかたを考える》
執筆/さいたま市立日進北小学校教諭・内田宏
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫
目次
単元の展開
第1時(本時)35+12の計算の仕方を考える。
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第2時 35+12の筆算の書き方と用語を知る。
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第3時 35+4の計算の仕方を考える。
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第4時 35+29の計算の仕方を考える。
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第5時 2位数+2位数(繰り上がりあり)の筆算の仕方をまとめる。
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第6時 2位数+1、2位数=2位数(繰り上がりあり、答えの一の位に空位あり、欠位あり)の
筆算の仕方を理解し、その計算ができる。
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第7時 加法について、交換法則が成り立つことを理解する。
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第8時 学習内容の定着を確認するとともに、数学的な見方・考え方をふり返る。
本時のねらい
第1学年の2位数+2位数、2位数+1位数の計算の仕方に基付いて、2位数どうしのたし算(繰り上がりなし)の計算の仕方を考えることができる。
評価規準
35+12の計算の仕方を、数の見方(位ごとの数)を活用して、操作や図、式を用いて考え、説明している。
本時の展開
遠足に行くのでお菓子を買いに行きます。
僕も買いに行ったことがあります。ラムネを買いました。
みかさんは、次のように買い物をしました。
みかさんは35円のドーナツと12円のわたがしを買います。だい金は、いくらになりますか。
問題を読みましょう。どんな問題ですか。
お菓子を買いに行って、2つ買いました。
代金を求める問題です。
代金はいくらになるか、式を立てましょう。
35+12です。
どうしてたし算になるのですか。
ドーナツと綿菓子の代金を合わせるからです。
でも、答えは分からないなぁ。
今までと違うところはどこですか。
今までは、(何十)+(何十)だったけど、今日は(何十何)+(何十何)です。
今日は一の位に5や2の半端な数があります。
今日は35の5や12の2が一の位にあるのですね。今日、考えること(課題)は何ですか。
35+12の計算の仕方を考えよう。
2桁のたし算の仕方を考えよう。
35+12のような2桁のたし算の仕方を考えよう。
だいたい何十円くらいですか。
40円と20円で60円だから、60円にはならないと思います。
30円と10円で40円だから、40円より高いと思います。
だいたい50円くらいだと思います。
どのように計算したらよいか、見通しを立てて、自分なりのやり方で考えましょう。
見通し
ブロックを使えば、計算の仕方が考えられそうだな。
(何十)+(何十)ができるので、まずは10のまとまりで考えてから、ばらを足せばできないかな。
一の位と十の位を分けて考えて計算したら、できそうです。
自力解決の様子
A つまずいている子
- 35、12をどのように分けたらよいか分からない。
- 35と12を位ごとに分けてはいるが、3+1と5+2の意味が説明できない。
B 素朴に解いている子
- ブロックやお金の図を用いて、10のまとまりどうし、ばらどうしを足して考えている。
C ねらい通り解いている子
- 35、12をそれぞれ10のまとまりとばらに分け、位ごとに分けて、式で考えている。
学び合いの計画
自力解決の場面では、子供たちの学習の状況によって個別指導を行います。特に35と12を位ごとに分けてはいるが、「3+1」と書いて考えが止まっている子供については、3と1の意味を考えるよう助言します。
イラスト/横井智美