ページの本文です

小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る『自然教室』にしよう~」指導アイデア

連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
関連タグ

帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)

安部恭子

文部科学省視学官監修による、小5特別活動の指導アイデアです。6月は、<「キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る『自然教室』にしよう~」学級活動⑴>を扱います。

子供たちの思い出ランキングが常に上位の自然教室。豊かな自然に触れたり、仲間と協力して活動したりしながら、感動体験を共有することで得られる教育的効果はとても高いものです。この活動を通して、子供たちの力のどの部分を伸ばしたいのかを念頭に置きながら、子供たちといっしょに進めていく具体的な実践のアイデアを紹介します。

執筆/愛媛県公立小学校教諭・大野健司
監修/文部科学省視学官・安部恭子
  愛媛県公立小学校校長・小笠原陽二

年間執筆計画

年間執筆計画はこちらをクリック

4月 学級活動⑴ 学級会オリエンテーション、5年〇組スタート集会をしよう
5月 学級活動⑴ 学級の合言葉をつくろう
6月 学級活動⑴ キャンプファイヤーの出し物を決めよう
7月 学級活動⑶ イ 委員会活動からよりよい学校づくり
9月 学級活動⑴ 運動会を盛り上げよう
10月 学級活動⑵ 大切な目 →養護教諭とのTT
11月 学級活動⑴ ペア学年との交流集会をしよう
12月 学級活動⑴ 〇年〇組オリンピックをしよう
1月 学級活動⑶ 最高学年に向けて
2月 学級活動⑴ 6年生を送る会の企画を考えよう
3月 学級活動⑴ 5年生がんばったね会をしよう

思い出ランキングは常に上位!集団宿泊活動!

6年生に小学校の思い出を尋ねると、修学旅行や運動会などと共によく挙げられるのが「自然教室」などの集団宿泊活動です。「野外炊飯でうまくカレーを作れなかったけれど、おいしかった」「キャンプファイヤーで、みんなで踊ったんだよ」など印象的な場面がたくさんあげられます。豊かな自然に触れたり、仲間と協力して活動したりしながら、感動体験を共有することで得られる教育的効果はとても高いものです。この活動を通して子供たちの力のどの部分を伸ばしたいのかを念頭に置きながら、子供たちと一緒に計画していきましょう。

今回のお話
Step 1 オリエンテーション
Step 2 学級活動(1)「キャンプファイヤーの出し物を決めよう ~絆を深め、思い出に残る自然教室にしよう~」
Step 3 準備の活動
Step 4 自然教室本番
Step 5 振り返り

やってみよう!

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。