小1算数「10までのかず」指導アイデア(8/9時)《きょうしつにあるいろいろなもののかずをしらべよう》
執筆/福岡教育大学附属久留米小学校教諭・廣木伸
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらいと評価規準
(本時の位置 8/9)
本時のねらい
1から10 までの数のまとまりに着目し、身の回りにある数を数えられるようにする。
評価規準
身の回りにあるものを数えることに関心をもち、正確に数えることができる。(関心・意欲・態度、技能)
問題場面
きょうしつに ある いろいろな ものの かずが、いくつ あるのか しらべよう。
10までの数を学習したみんなに質問です。この教室に黒板消しは、いくつありますか。
4つだ、黒板に4つあるもん(みんなで数えて、確認する)。
ほんとだ。みんなは、教室にあるものの数を数えられるようになっていますね。 教室には、他にもいろいろなものがあります。他のものの数も数えることができるかな?
本時の学習のねらい
10 までのかずを、みつけよう。
見通し
・1から数える。
・順番に数える。
・1から10 までの数を使う。
どうすれば数えられるかな?
1から数えていくといいよ。
順番に数えるとわかります。
では、はじめは5までの数を見つけてみましょう。
自力解決の様子
A:つまずいている子
・何を数えるか選べず、数えることにとりかかれない。
・数え間違う。
B:素朴に解いている子
・あるものの数を、正確に数えることができている。
C:ねらい通りに解いている子
・いろいろなものの数を正確に数えたり、いろいろな数のものを探そうとしている。
自力解決と学び合いのポイント
イラスト/佐藤雅枝 横井智美
『小一教育技術』2018年4月号より