「ペン止め選択制度」でその子の作風を際立てる

図画工作科の授業づくりに苦労している学級担任の先生もいるのではないでしょうか。そこで、みんなの教育技術で連載も持つ佐橋慶彦先生が実践している、学級担任だからこそ実践したい図画工作科の授業アイデアを紹介。図工の授業を通して「みんな違う」ことを認識することで、だからこそ意見を交わしたり力を合わせたりする意味があることに気づけるようになるでしょう。
目次
ページの本文です
図画工作科の授業づくりに苦労している学級担任の先生もいるのではないでしょうか。そこで、みんなの教育技術で連載も持つ佐橋慶彦先生が実践している、学級担任だからこそ実践したい図画工作科の授業アイデアを紹介。図工の授業を通して「みんな違う」ことを認識することで、だからこそ意見を交わしたり力を合わせたりする意味があることに気づけるようになるでしょう。
目次
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア
小6国語「風切るつばさ」指導アイデア
子どもが“お気に入りの一冊”を薦める「読書推せん文コンクール」の魅力とは【PR】
小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア
第55回「博報賞」受賞「ことばの貯金箱『夢』プロジェクト」活動レポート【PR】
小学5・6年生の平均身長、平均体重ほかデータ集【2020年版】