子供の心理に寄り添う学級経営術で多くの先生に支持されている佐橋慶彦先生が、学級経営に効く図画工作科の授業づくりを提案。個性を尊重し、「みんな違っていいクラス」にするには、いつでも自由にしておけばいいというわけではありません。この連載では、ポイントを押さえた具体的な声掛け例や指導法を多数紹介しているので、図画工作科が苦手な先生でもすぐに取り入れることができます。図画工作科の授業を楽しみながら、学級も育てていきましょう! 不定期連載です。
アイデアが生まれる「環境づくり」で、子どもの苦手意識を変える
パレットを使って着色指導!「参考程度に」のゆるい声かけで創意工夫をキープ
「絵の具そのままの色」を使わず「自分の色」を使えるようになる指導法
「ペン止め選択制度」でその子の作風を際立てる
「みんな違う」を自然に体感させる場づくりの工夫