板書で見る話合い活動の工夫ポイント
板書をもとに、話合い活動の工夫のポイントをまとめました。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・江原和宏
目次
板書全体図
「議題」を焦点化する
みんなで話し合っていくとよさそうな問題を見つけて、より話合いにふさわしい議題を選べるようにします。子供が見つけた問題を学級全体で選ぶときには、「学級全員で話し合うべき問題かどうか」を吟味するようにします。できるだけ話し合うことを焦点化して、話合いができるようにします。
ページの本文です
板書をもとに、話合い活動の工夫のポイントをまとめました。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・江原和宏
目次
みんなで話し合っていくとよさそうな問題を見つけて、より話合いにふさわしい議題を選べるようにします。子供が見つけた問題を学級全体で選ぶときには、「学級全員で話し合うべき問題かどうか」を吟味するようにします。できるだけ話し合うことを焦点化して、話合いができるようにします。