小2算数「九九をつくろう(1)」指導アイデア(20/22時)《6の段以降の九九の構成》
執筆:神奈川県公立小学校主幹教諭・黒木正人
編集委員:文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
本時のねらいと評価規準(本時20/22時)
ねらい
5の段を見直すことで分配法則に気付き、6の段以降の九九の構成を主体的に行えるようにする。
評価規準
数のまとまりに着目し、かけ算の性質やきまりを根拠に、5の段と2の段、3の段の関係を筋道立てて説明することができる。
もんだい
なんこ入りのかざりを買えばよいでしょうか。
(リースを提示して)
リースに飾りをつけましょう。
リースの大きさがいくつかあるね。
飾りはどうするのかな。
お店に、2個入りと3個入りの飾りが売っていました。
(問題の掲示)
みんななら、何個入りの飾りを買いますか。
あまらないようにしたいね。
飾りは何個つけるのかな。
リースの大きさが違うから飾りの数も変わりそう。
では、飾りの数を小さいものは5個。中くらいは10個。大きいものは15個にするとしたらどうですか。
10 個のものは2個入りを5個買えばいいと思います。
えっ、どうして分かったの。
かけ算で考えたんだね。
2×5= 10 だからだね。
それなら15もできそうです。
でも同じ飾りばかりだと寂しいので、2つの種類を混ぜたいな。
2種類の飾りを混ぜて買うことはできそうですか。
学習のねらい
2のまとまりと3のまとまりをどちらも使った、飾りの買い方を考えよう。
見通し
小さいリースから考えてみたら分かりそうだよ。
5個の買い方が分かると、九九が使えそう。
自力解決の様子
A つまずいている子
同じ数のまとまりでしか考えられず、組み合わせることができない。
B 素朴に解いている子
偶然に数の組み合わせが合ったことで、買い方を決めている。
C ねらい通りに解いている子
2の段と3の段の組み合わせから、5の段を見いだして、解こうとしている。
学び合いの計画
子供は、これまで九九の構成のしかたについて、同数累加を中心に行ってきています。6の段からは、同数累加だけで考え続けるのではなく、これまでの2~5の段を用いて九九の構成をすることが大切です。
イラスト/松島りつこ、横井智美
『教育技術 小一小二』2021年10/11月号より