• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

表紙の絵本作家リレーエッセー  竹内通雅さん

2019/8/14

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに、小学生の頃の思い出を当時の写真とともに綴っていただきます。2019年9月号は竹内通雅さんの学校給食の思い出です。

表紙画像
『教育技術』2019年9月号3誌の表紙に使用された、竹内通雅さんの絵

学校給食の懐かしいメニューは、脱脂粉乳やソフト麺

竹内通雅
小学三年生くらいの竹内通雅さん。「庭石の上に登り、立ち上がって威張ったふうな感じですね。内弁慶な性格が出ているようです」(ご本人談)

学校給食には昭和38年の4月から、小学校と中学校で9年間お世話になりました。いわゆる「脱脂粉乳、飲んだよねー」「鯨の竜田あげ、食べたよねー」の世代です。脱脂粉乳は2年くらいで瓶の牛乳に代わり、鯨肉もいつのまにかメニューから消えました。僕は脱脂粉乳も鯨も特に嫌いということはなかったね。

給食にまつわる話題って、好きだったもの嫌いだったものの話が一番盛り上がるんじゃないかな。

先に挙げた「脱脂粉乳」「鯨の竜田あげ」と同じくらいネタに上るのが「ソフト麺」かもね。

ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲッティ式めん」というらしいです。そうだったっけ?  食感の微妙なうどんみたいなものだとずっと思っていたけれど、スパゲッティだとしたらスープパスタのさきがけだよな。けんちん汁やカレー汁に浸して食べたしね。でも、そうするとどちらかといえば今風のつけ麺に近いぞ「ソフト麺」は。これ、僕はわりと好きだったなあ。

愛しの「あげパン」には、学校給食と母との思い出

そうそう、一番好きだったのは「あげパン」でした。普段のコッペパンをツーンと匂うような油で揚げ、ジャリっとした砂糖が絡めてある。お世辞にも上品な味じゃないのが、余計に子ども心を沸きたたせた。だって揚げてあるんだぜ、甘いんだぜー。しかもこれは、ひと月に一度あるかないかの特別メニューなのだ。コッペパンより作る手間がかかるしなあ。

嫌なことがあってもこの日のために登校した、まさしく「愛しのあげパン様」だったよな。

そういや小学生の、カオスのような小宇宙ランドセルでは、おはじきやひご棒、しわくちゃのプリント類にまじって、ぺちゃんこでカチカチになった食べ残しコッペパンがいつも数かけら発見されたのだ。発見した母親は時々それらをおいしいあげパンに変えてくれました。

そんな古いパンを食べて大丈夫かって? 大丈夫だよ、だって揚げてあるんだぜー、たっぷり砂糖で甘いんだぜー!

『教育技術』2019年9月号より

竹内通雅(たけうち・つうが)
1957年長野県生まれ。イラストレーターから絵本作家へ。主な絵本に『おどるカツオブシ』(文・森絵都/金の星社)、『じごくのさたもうでしだい』(文・もとしたいづみ/ひかりのくに)、『ぐるぐるぐるぽん』(文・加藤志異/文溪堂)、『ぶきゃぶきゃぶー』(文・内田麟太郎/絵本館)、『ふたごだよ』(文・サトシン/ポプラ社)など。
竹内通雅blog

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

前田裕二
メモの達人が伝授!子供の学びを加速する効果的なメモの使い方

誰でも簡単に生配信できる仮想ライブ空間サービス「SHOWROOM」を生み出した前田裕二氏。自他ともに認める「メモ魔」であり、著書『メモの魔力』(幻冬舎)は大ヒッ…

横浜国立大学教職大学院・名執教授
これからの特別支援教育に向けた教師の心がけとは

学習指導要領の改訂を受けて、教師は特別支援教育についてどのように考え、指導に生かしていく必要があるのでしょうか。特別支援学校の校長を務めた経験をもち、インクルー…

スマホ
授業、仕事効率化に!モバイル・アプリ活用術14【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

「子どものころのたからもの」大野八生さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/1/17

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六2月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

「キレる年寄り」にキレない技術…学校・家庭で使えるアンガーマネジメントとは

高齢化社会が進む中でも、多様な年齢層の人たちとよりよい関係を築きながら暮らしていきたいものです。しかし現実は、世代間ギャップからの相互理解の難しさを通してトゲト…

2020/1/15

Society5.0の時代に向けて学校教育は今、変革期を迎えている

最近、あちこちで使われているSociety5.0という言葉。未来社会を意味するこの言葉は、実は学校教育に深くかかわってくるキーワードであり、学校教育は今、変革を…

2020/1/14

休み明け児童の異変に「虐待かも」と感じたらすぐすべきこと

休み明け、元気がない、提出物が出されない、体に傷がある・・・など、「虐待かもしれない」と疑いを持ったときに、担任はどうしたらよいのでしょうか? 専門家に、担任と…

チームとしての学校:保護者との関係づくりの要諦とは?

これからの学校の在り方として示されている「チームとしての学校」、そして新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現していくには、家庭や地域社会との…

2019/12/19

犯罪から子どもたちを守る!学級担任のための防犯指導のイロハ

各地の小学校で起こり続ける事件や事故。もし万が一自らの学校に降りかかった場合、学級担任はどのような対応をすべきなのか。ここでは、防犯のポイントについて具体的に解…

2019/12/16

もっと見る