子供の学習意欲が落ちていると感じたら…絵本を活用して楽しく学ぼう! 特集 夏休みあけの学級経営リスタート特集 学級経営 2022.08.31 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 リスタート 読書 イラストAC 目次 学習意欲を掻き立て、「深い学び」の実現も学習意欲が高まる!おすすめ絵本 学習意欲を掻き立て、「深い学び」の実現も 夏休み明け、子供たちの学習意欲が落ちていると感じることがあるかもしれません。そんなときは、無理に教科書の内容を学習するのではなく、絵本から学習意欲をもらうのも一案です。 国語、算数、理科、社会の教材となる絵本を1冊ずつ紹介します。絵本を活用して、深い学びを実現しましょう。 学習意欲が高まる!おすすめ絵本この記事をシェアしよう! 【関連記事】 夏休みあけの学級経営リスタート特集シリーズはこちら! どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない! 「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ 夏休み明け、子供が安心して2学期リスタートするための5つのポイント|新任教師のための学級経営講座 #8 気がゆるむ学期中盤 学級の絆を深めよう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#23【中・高学年】 特別支援教育とインクルーシブ教育。兼ね合わせる? 移行させる? 10月「折り返し地点」で失敗しない学級経営完全ガイド 不登校の子どもを「復活」させたい。その言葉に込められた学校経営の理念とは 行事の多い季節 みんなまとまろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#22【全学年】 夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「1日目」完全ガイド 小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか? 夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「事前準備」完全ガイド >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 夏休みあけの学級経営リスタート特集 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 リスタート 読書 人気記事ランキング 1 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 2 授業改善 2025/08/28 電子黒板活用のヒントが満載!導入後の広げ方と授業デザインの工夫がわかる資料をエプソンが公開【PR】 3 授業改善 2020/12/21 小4理科「星や月(2) 星や月の動き」指導アイデア 4 授業改善 2024/07/08 小6国語科「インターネットでニュースを読もう」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2023/08/21 小3 国語科「ポスターを読もう」全時間の板書&指導アイデア 6 学校行事 2023/03/02 6年生「最後の学級懇談会」の素敵な仕掛けは、この2つ 7 授業改善 2022/07/25 小2 国語科「どうぶつ園のじゅうい」全時間の板書&指導アイデア 8 学級経営 2024/09/27 日本初開催! ギフテッド教育の国際会議に密着! ~アジア太平洋ギフテッド教育研究大会2024ルポ・前編~ もっと見る 学級経営の記事一覧 授業改善 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学級経営 2025/09/05 よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】 小六 学級活動 特別活動 話合い活動 学級会 小一 小二 小三 小四 小五 学級経営 2025/09/04 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6― 学級崩壊 坂内智之 生徒指導 校内連携 アドラー心理学 道徳 中学受験 不登校 メタ認知 発達障害 愛着障害 対教師暴力 学級経営 2025/08/30 どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない! 「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ 小六 リスタート 夏休み 二学期リスタート 小一 小二 小三 小四 小五 学級経営 2025/08/30 子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。