• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

2019/7/15

家庭科の授業において、学級旗やバッグなどの製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。まず今回は基本編。子供が手縫いやミシン縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、基本的な技能を身に付けることができるようにします

こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

執筆/神奈川県横浜市立公立小学校教諭 小笠原由紀
監修/前文部科学省教科調査官 筒井恭子

家庭科の道具のイメージ

用具の安全な取扱い方から始めよう

手縫い① 縫い糸の長さの目安を示す

家庭科室で行う製作の学習では、隣や前の子供との距離が近くなります。誤って針の事故が起きないよう、適切な糸の長さの目安を確認し、糸が長すぎて近くの子供に危険が及ばないようにします。

体を使って適切な糸の長さを測る
体を使って適切な糸の長さを測る

手縫い② 机上を整理・整頓し、ペアで使用前後の用具の数を確認する

活動前に、本時の学習で必要な用具のみを机上に準備する習慣をつけます。机上を整理しておけば、針の紛失を防ぐことができます。また、ペアで使用前後の用具の数を確認することも有効です。

用具の整理

ミシン縫い① 安全チェックシートを活用する

安全チェックシートを準備し、ミシンを使う前にペアで安全チェックができるようにしておきます。

ミシンの安全チェックシート

ミシン縫い② ミシンを運ぶ際の動線を確保する

ミシンを運ぶときは2人一組で行います。ミシンの収納棚から作業机までを一方通行にし、子供同士が接触しないようにします。

ミシンを運ぶ子供 動線の確保

整理・整頓された教室環境をつくる

ミシン縫い① ミシンと机の番号を一致させる

ミシンと収納棚、作業机に同一の番号をつけることで、自分が使うミシンが分かり、片付けもしやすくなります。

ミシンと収納棚

ミシン縫い② 一目で分かる整理・整頓された環境を用意する

用具が棚のどこにあるかが一目で分かるようにしておくことで、子供自身で探したり、片付けしたりしやすくします。

ミシンや政策に必要な用具棚

個に応じた指導 教材の工夫

★見通しがもてる掲示物を提示する

手縫い・ミシン縫いともに、活動の流れが一目で分かる資料を提示することで、見通しをもって活動に取り組めるように支援します。

活動の流れ 掲示例
活動の流れ 掲示例

ミシン縫い① ボビンを正しくセットできるようにする

ボビンを正しくセットできるように、上面には赤い色を塗る等、視覚的にボビンの上下が分かるような工夫をしておきます。

ボビン 上下の区別

ミシン縫い② 上糸・下糸のかけ方図を用意する

上糸のかけ方図、下糸のかけ方図をペアに一枚ずつ用意しておき、糸かけの仕方をいつでも確認することができるようにします。(下写真の説明資料には、表面に上糸のかけ方図、裏面に下糸のかけ方図を掲載しています。)

上糸・下糸のかけ方図

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

もっと見る