• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

2019/7/15

家庭科の授業において、学級旗やバッグなどの製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。まず今回は基本編。子供が手縫いやミシン縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、基本的な技能を身に付けることができるようにします

こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

執筆/神奈川県横浜市立公立小学校教諭 小笠原由紀
監修/前文部科学省教科調査官 筒井恭子

家庭科の道具のイメージ

用具の安全な取扱い方から始めよう

手縫い① 縫い糸の長さの目安を示す

家庭科室で行う製作の学習では、隣や前の子供との距離が近くなります。誤って針の事故が起きないよう、適切な糸の長さの目安を確認し、糸が長すぎて近くの子供に危険が及ばないようにします。

体を使って適切な糸の長さを測る
体を使って適切な糸の長さを測る

手縫い② 机上を整理・整頓し、ペアで使用前後の用具の数を確認する

活動前に、本時の学習で必要な用具のみを机上に準備する習慣をつけます。机上を整理しておけば、針の紛失を防ぐことができます。また、ペアで使用前後の用具の数を確認することも有効です。

用具の整理

ミシン縫い① 安全チェックシートを活用する

安全チェックシートを準備し、ミシンを使う前にペアで安全チェックができるようにしておきます。

ミシンの安全チェックシート

ミシン縫い② ミシンを運ぶ際の動線を確保する

ミシンを運ぶときは2人一組で行います。ミシンの収納棚から作業机までを一方通行にし、子供同士が接触しないようにします。

ミシンを運ぶ子供 動線の確保

整理・整頓された教室環境をつくる

ミシン縫い① ミシンと机の番号を一致させる

ミシンと収納棚、作業机に同一の番号をつけることで、自分が使うミシンが分かり、片付けもしやすくなります。

ミシンと収納棚

ミシン縫い② 一目で分かる整理・整頓された環境を用意する

用具が棚のどこにあるかが一目で分かるようにしておくことで、子供自身で探したり、片付けしたりしやすくします。

ミシンや政策に必要な用具棚

個に応じた指導 教材の工夫

★見通しがもてる掲示物を提示する

手縫い・ミシン縫いともに、活動の流れが一目で分かる資料を提示することで、見通しをもって活動に取り組めるように支援します。

活動の流れ 掲示例
活動の流れ 掲示例

ミシン縫い① ボビンを正しくセットできるようにする

ボビンを正しくセットできるように、上面には赤い色を塗る等、視覚的にボビンの上下が分かるような工夫をしておきます。

ボビン 上下の区別

ミシン縫い② 上糸・下糸のかけ方図を用意する

上糸のかけ方図、下糸のかけ方図をペアに一枚ずつ用意しておき、糸かけの仕方をいつでも確認することができるようにします。(下写真の説明資料には、表面に上糸のかけ方図、裏面に下糸のかけ方図を掲載しています。)

上糸・下糸のかけ方図

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る