• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

基本がわかる!家庭科~5年:学級旗を作る~

2019/7/16

今回は、フェルトを使った小物作りを行うことで、手縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、手縫いの基本的な技能を身につけられるようにします。
クラスの思い出になる学級旗などの制作で、大いに盛り上がりましょう。

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

家庭科 5年生 パッチワーク クラス旗
家庭科 5年生 パッチワーク 学級旗

針と糸で手縫いに挑戦

黄色い枠の部分を、本記事で解説しています。

全8時間の指導計画は上記の通りです。

ポイント:ICTの活用(1時間目)

ボタン付けや玉止め、玉結びなど、細かな手先の作業は伝えるのが難しいもの。積極的にICTを活用しましょう。写真資料だけでなく動画資料も用意し、タブレット端末に動画資料を入れておくことで、子どもが繰り返し確認することができるようになります。
タブレットのプレゼンテーション機能を活用すれば、操作も簡単です。

ポイント:掲示物の工夫 ネームワッペン製作(2~3時間目)

ひとりひとりの技能の定着のために

ネームワッペンの製作では「ボタン付け」をします。手元を写した拡大写真やイラストを使った掲示物を用意し、ボタン付けのポイントが理解できるようにします。

ポイント:フェルトを使った小物づくり(6~7時間目)

いよいよ 手縫いを使った学習です。簡単なマスコットづくりも考えられますが、全員で思い思いにパッチワークして、クラス旗を作るのもおすすめです。子供の実態を考慮し、何を製作するかを考えるとよいでしょう。

手縫いのパッチワークの作例

目的に合わせて、なみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、かがり縫いを用いて、パッチワークの作品づくりをすることもできます。(下の画像は、クラス全員の作品を一枚の布に貼り合わせたクラス旗)

家庭科 5年生 パッチワーク クラス旗
家庭科 5年生 パッチワーク クラス旗

縫って、使って、わくわくミシン

手縫いに続いて、ミシンに挑戦します。こちらの指導計画は9時間。ランチョンマットの製作に取り組みます。

黄色い枠の部分を、本記事で解説しています。

ポイント:「縫いしろの必要性」を理解する(1時間目)

ランチョンマットの製作では、でき上がりの大きさに、縫いしろを加える必要性があることを理解できるようにします。その際、下の画像のようなコースターの試しづくりをすることで、実感を伴って理解できるようにします。

家庭科授業で、ランチョンマット製作にあたり縫いしろの必要性が分かるサンプル

「10㎝×10㎝のコースターを作るためには、何㎝×何㎝の布が必要だろうか?」と問いかけ、グループで話し合いながら試しづくりをしましょう。

ミシンを使ってワクワクチャレンジの配付資料

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

執筆/神奈川県横浜市立公立小学校教諭 小笠原由紀
監修/前文部科学省教科調査官 筒井恭子

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにマイバッグ製作の記事もあります。

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る