• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

2019/7/17

安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。今回は6年生の「生活を豊かにするための布を用いた製作」で、「ゆとりの必要性」を理解できるようにします。この題材では、日常生活で使用する物を入れるためのナップザックや手さげ袋を製作することを通して、物を出し入れするためのゆとりの分量を考え、その見積り方を理解できるように題材を構成します。

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。

家庭科 6年生の作品
作品例

執筆/神奈川県横浜市立公立小学校教諭 小笠原由紀
監修/前文部科学省教科調査官 筒井恭子

生活を豊かにするものを作ろう:マイバッグ作り

家庭科 題材の指導計画
黄色い枠の部分を本記事で解説しています。

1時間目:作りたい!を形にするために

1時間目には、何を入れる袋を作るのか考えます。その際、複数の袋の見本を参考にし、自分が作りたいナップザックや手さげ袋の大きさを考え、製作への意欲を高めます。

子どもが作ったきんちゃく

大きさが違う物やポケットが付いた物を用意したり、過去の子供の作品等を提示したりして具体的な仕上がりのイメージがもてるようにします。

袋製作に当たり、何を入れたいかのアイデアを具体的に出すカード
このようなカードを使って、製作する袋の大きさや用途を具体的にイメージするのもよいですね

2・3時間目:試しづくりで、「ゆとりの必要性」を理解する

不織布や新聞紙を使って試しづくりをし、寸法を測ったり、自分が作りたい袋に必要な布の大きさを決めたりします。

試しづくりをすることで、ゆとりの必要性を理解するとともに、製作手順の見通しをもつことができます。

家庭科 ゆとりの必要性を考える

5~8時間目:自ら学ぶ場づくり ~段階見本を活用して~

子供が自ら学ぶことができるように、ナップザックと手さげ袋の段階見本を掲示します。

家庭科 ナップザックと手さげ 段階見本
クリックすると別画面で大きく開きます

段階見本を掲示することで、細かい部分の縫い方など、自分の課題に応じて調べたり、製作の手順を確認したりしながら製作できるようにします。

段階見本の工夫 ~袋の構造の理解~

製作計画において、袋の構造を理解することに難しさを感じる子供のために、透ける素材を使った見本を用意します。見えない部分を「見える化」することで、袋の構造を理解しやすくします。また、子供の実態に合わせて教材を工夫することが大切です。

段階見本の工夫 家庭科

1~9時間目:次の製作につなげる振り返り

毎時間の振り返りでは、自己評価を行います。自分自身で評価・改善を積み重ねることで、次時への課題をもって製作に取り組めるようにします。

家庭科 振り返りシート

また、題材9時間目では、袋の製作方法を生かして製作できるペンケースやブックカバー等の見本を提示し、身近な布を使った物への興味や、製作への意欲をさらに高めることができるようにします。

家庭科 応用作品
製作例

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る