• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

2019/7/17

安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。今回は6年生の「生活を豊かにするための布を用いた製作」で、「ゆとりの必要性」を理解できるようにします。この題材では、日常生活で使用する物を入れるためのナップザックや手さげ袋を製作することを通して、物を出し入れするためのゆとりの分量を考え、その見積り方を理解できるように題材を構成します。

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。

家庭科 6年生の作品
作品例

執筆/神奈川県横浜市立公立小学校教諭 小笠原由紀
監修/前文部科学省教科調査官 筒井恭子

生活を豊かにするものを作ろう:マイバッグ作り

家庭科 題材の指導計画
黄色い枠の部分を本記事で解説しています。

1時間目:作りたい!を形にするために

1時間目には、何を入れる袋を作るのか考えます。その際、複数の袋の見本を参考にし、自分が作りたいナップザックや手さげ袋の大きさを考え、製作への意欲を高めます。

子どもが作ったきんちゃく

大きさが違う物やポケットが付いた物を用意したり、過去の子供の作品等を提示したりして具体的な仕上がりのイメージがもてるようにします。

袋製作に当たり、何を入れたいかのアイデアを具体的に出すカード
このようなカードを使って、製作する袋の大きさや用途を具体的にイメージするのもよいですね

2・3時間目:試しづくりで、「ゆとりの必要性」を理解する

不織布や新聞紙を使って試しづくりをし、寸法を測ったり、自分が作りたい袋に必要な布の大きさを決めたりします。

試しづくりをすることで、ゆとりの必要性を理解するとともに、製作手順の見通しをもつことができます。

家庭科 ゆとりの必要性を考える

5~8時間目:自ら学ぶ場づくり ~段階見本を活用して~

子供が自ら学ぶことができるように、ナップザックと手さげ袋の段階見本を掲示します。

家庭科 ナップザックと手さげ 段階見本
クリックすると別画面で大きく開きます

段階見本を掲示することで、細かい部分の縫い方など、自分の課題に応じて調べたり、製作の手順を確認したりしながら製作できるようにします。

段階見本の工夫 ~袋の構造の理解~

製作計画において、袋の構造を理解することに難しさを感じる子供のために、透ける素材を使った見本を用意します。見えない部分を「見える化」することで、袋の構造を理解しやすくします。また、子供の実態に合わせて教材を工夫することが大切です。

段階見本の工夫 家庭科

1~9時間目:次の製作につなげる振り返り

毎時間の振り返りでは、自己評価を行います。自分自身で評価・改善を積み重ねることで、次時への課題をもって製作に取り組めるようにします。

家庭科 振り返りシート

また、題材9時間目では、袋の製作方法を生かして製作できるペンケースやブックカバー等の見本を提示し、身近な布を使った物への興味や、製作への意欲をさらに高めることができるようにします。

家庭科 応用作品
製作例

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号より

基本的な指導のポイントをまとめた記事はこちら。
こちらにパッチワーク(学級旗)製作の記事もあります。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

もっと見る