【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

初めて学級を受け持って、何をどうすればよいのかわからなくて緊張しました……。

教育実習完璧ガイド
STEP-2
実習中の心得

生徒は、どんな先生が来たのかと、先生の様子を見ています。失敗を恐れず、自信をもって、全力で生徒に向き合いましょう。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

中学生〜高校生は、人間関係に多感な時期。教師がいい加減な態度で接していれば、それがそのまま教師への不信感となって跳ね返ってきます。

まずは一人ひとりの生徒としっかりと向き合うこと。それぞれの生徒がもつよさを認め、温かい人間関係を築いていくことが学級経営の基本となります。

●挨拶は、生活の基本です。一日に一度は、どの生徒にもひと声かけるようにしましょう。
●名前の呼び捨てはしてはいけません。全員に「さん」をつけましょう。
●みんなが楽しく生活するためによくないことがあれば、きちんと指導します。
●一人ひとりのよさを発見し、それをほめ、励ましましょう。

学級経営のポイント(中学・高校編)

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました