【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#6

学級崩壊や子供の問題行動について研究されている増田修治先生と、ADHDをはじめとする発達障害のある人の支援と教育に尽力されている高山恵子先生に、今、子供たちに起こっている問題とその対策法などについてお話しいただきました。今回は、授業の在り方や学習レディネスについて言及されています。

(右)高山恵子先生
増田修治(ますだしゅうじ)白梅学園大学子ども学部子ども学科教授。埼玉大学教育学部卒業。28年間小学校教諭として勤務。2008年より現職。教育開発プログラム修士。小学校教諭をめざす学生の指導と並行して、公立保育園や私立保育園との共同研究を行う。
高山恵子(たかやまけいこ) NPO法人えじそんくらぶ代表。臨床心理士。薬剤師。昭和大学薬学部卒業後、約10年間学習塾を経営。1997年アメリカトリニティー大学大学院教育学修士課程修了(幼児・児童教育、特殊教育専攻)。’98年同大学院ガイダンスカウンセリング修士課程修了。木村泰子先生との共著『「みんなの学校」から社会を変える』(小学館新書)など、著書多数 。
目次
教師が教え込むのではなく、子供が発見から学んでいく授業に変えよう
高山先生 子供たちが熱心に取り組む課題づくりに困っている先生も多いと聞きます。
増田先生 僕は勉強したこと、学校で学んだことを、おうちに帰って説明してって言ってます。
高山先生 素晴らしい宿題ですね。
増田先生 本当に理解してないと、説明できません。1年生で面白かった授業が、「花を育てよう」という教材を使ったものです。子供たちは、いろんな種を選びます。僕は500円玉を選んだんです。すると、1年生の子供だって「先生バカじゃん」って言うんです。そう言いながら、朝、みんなそのプランターを見てから教室にくるんです。みんな1列に並んで、「芽、出てないよ」って32人の話を聞いてから、授業が始まるんです。
高山先生 増田先生の授業は楽しそうですね。
増田先生 結局1週間後、子供たちのプランターは芽が出てくるけど、僕のは芽が出ないじゃないですか。そこで、「何でかな?」と子供に問いかけるんです。僕は、勉強好きになるためには、子供に問いかけることだと思うんです。
子供から最初に返ってきた答えが、「先生が欲張りだから」でした(笑)。でも、そうやって話し合っているうちに、 ある子が「種に秘密があるんじゃない?」と言い、「じゃあ種を割ってみるよ」ということで、種を割って見せたのです。そうしたら、種の中に白い部分と芽を出すもとになる緑の部分があったのです。胚乳などの種子のしくみは5年生で習うのですが、教えておいてもいいかなと思ったので、やってみたのです。すると、子供は「種には芽を出す力があるんだけど、500円はそれがないから芽が出ないんだよ」と、僕が説得されました。
このように、一方的に教師が知識を注入するんじゃなくて、子供たちが発見する中で、いろんなことを学んでいくという授業に変えていくべきだと思います。
高山先生 「子供たちが発見する」、それがあったら、ワクワクして学校は楽しいはずなんです。ドーパミンが出ますから。「ティーチャブル・モーメント(Teachable moment)」っていう言葉、アメリカの教育概論で学んだときにいいなと思ったんです。「教えどき」ですね。先生の今のエピソードは、まさにティーチャブル・モーメントですね。先生が問いかけたときとか、子供が質問したときが教えどきだと思います。
先生は、教科書にない内容を教えたわけじゃないですか。でも、興味をもっているそのときに教えることで、「学びって楽しい」と教えることになります。計算するとか、漢字を覚えるだけじゃなくて、「新しいことを知るのが楽しい」というふうに、一人一人の子が、それぞれのレベルで感じてくれると嬉しいですよね。
増田先生 そのような授業では、障害をもってる子も一生懸命考えるわけです。インクルーシブ教育っていうのは、もともとはその子のために特別な支援をするというだけじゃなく、そういう子供も興味をもてるような、子供の学力が高まっていくような授業をしていくべきだ、ということだと思っています。
高山先生 それが今でいうUDL(Universal Design for Learning=ユニバーサル・デザイン)ですね。一人の子によいものはみんなに使えて、その中から選べるということで、まさにその通りだと思います。
私はアメリカの大学院に行く前、塾を10年間経営してたんです。英語を教えていたときに、教材としてピラミッドを見せて説明していました。そのとき小学生が、「分度器もないのに、どうして90度にできたの?」と質問しました。英語の時間で、相手は小学生だったけど、中3で習うピタゴラスの定理を教えたんです。そして、「先生が説明したように、おうちの方に自慢してごらん」って言ったんです。みんな「僕やる!」って言って、全員やってきたんです。宿題として、出していないですけど。そして、「算数って面白いって思った」と言ってくれました。
増田先生 教科の枠にとらわれず、子供たちが興味をもったことにちょっと入ってみる、ということですね。だから、教師って雑学が必要なんですよ。
高山先生 同感です。
増田先生 例えば、指かけ算って知ってますか? 江戸時代は九九の5段目まで覚えればよくて、6段目以上は指かけ算でやってたんです。こういうことを学級通信に書くと、保護者も学びに対して興味をもってくれるんです。