• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子供たちが学習・生活しやすい環境を整えよう

2019/7/19

子供たちが学校生活のなかで、一番多くの時間を過ごす教室。その教室の環境も、子供たちが不安なく落ち着いて生活を送るための大切な条件です。この時期にもう一度、自分の教室の環境を見直してみましょう。

掃除用具入れから道具を出す子ども

落ち着いて生活できる配慮

子供たちが落ち着いて生活することができるように

□掲示物はなるべく子供の目線に合う位置に貼っているか
□掃除用具の整理のしかたの掲示がしてあるか
□日直の仕事表、朝の会、帰りの会の進行表はわかりやすく掲示しているか
□座席や席順は、子供が生活しやすい環境か
□黒板付近の掲示物は必要最小限になっているか(黒板が全面使えるようになっているか)

生活の環境作りの見本

子供たちが生活しやすい環境をつくることは、教師の大切な支援の一つです。自分の学級が生活しやすい環境かどうか、学年の教師間で見せあって評価してもらうのもよいでしょう。

授業に集中しやすい環境

子供たちが授業に集中しやすい環境をつくるために

□授業全体の見通しをもつことができるような手立てはあるか(一時間の流れなど)
□時間の区切りが明確か(活動をどのくらいの時間で行うのか、残りどれくらいの時間があるのか、など)

授業の環境作り

授業中の環境も、子供たちの学習への理解を深める大切な要素です。子供たちが授業中に、より集中することができるように、教師自身が見通しをもった授業、わかりすい授業を展開していくことが大切です。

イラスト/佐藤雅枝
神奈川県横浜市立公立小学校教諭 杉本竜太

『小四教育技術』2018年9月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

クラス記事一覧

イワオジ先生、教師力を見せつける!【4年3組学級経営物語18】

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。活動過程をしっかりふり返り、客観的に評価して改善する。その取り組みが、輝く未来に…

折り紙で教室を華やかに【1月編】お正月
折り紙で教室を飾ろう|お正月飾りと鏡もちの簡単な折り方

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何…

子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ

評価活動を進めていく時、まずは多様な評価資料を収集することが求められます。大別すると「教師による評価」と自己評価や相互評価カードなどを活用した「子どもによる評価…

子ども同士がつながるアクティビティ
学校のお楽しみ会で「子ども同士をつなぐ」手軽なゲーム2種

異学年との交流や、お楽しみ会など、子どもたちが同調して楽しめます。準備物も不要で、どこでもできる、子ども同士がよりつながるゲームを2つ紹介します。

小学校の年末お楽しみ会を盛り上げる!楽しいゲーム5選

絶対盛り上がるお楽しみ会のアイディアを紹介します。一年生にとって二学期は、初めての行事をたくさん経験し、集団生活にも慣れてきた頃かと思います。残り三学期を楽しく…

小学校お楽しみ会演出の3ステップ

子どもたちが夢中になるお楽しみ会。そこでの学びを充実させるためには、事前の「自治的な計画」、当日の「楽しい演出」、事後の「主体的・対話的な振り返り」が必要です。…

2019/12/7

通知表わたしの成功談&失敗談

担任の誰しもが、自分の学級の子供たちの成長を願いながら作成する、学期末の通知表。この方法がオススメ! というテクや、受けとった子供や保護者を落ち込ませてしまった…

疑問も解決!盤石の小一二学期通知表記入例
通知表所見クレームゼロの法則

残業ゼロ、しかも保護者からのクレームもゼロになる通知表所見を書くコツを伝授!現代の教師が身を守るための「誰にどう読まれても誤解されない」「次学期への意欲につなが…

保護者面談で信頼を得る8つのポイント

「保護者と何を話せばいいのかわからない」、「会話が続かず気まずい雰囲気が流れる」など、保護者面談に苦手意識を持つ先生も多いのではないでしょうか。ベテラン教師も昔…

保護者クレーム対応に効く!誠実でやわらかい教師のフレーズ13

保護者からのクレームに対しては、まずその気持ちをよくきき、受けとめることが第一です。かっとして言い返したり、理屈で封じこめようとしてはいけません。よくある保護者…

2019/11/30

もっと見る