【ギモン10】朝の会・帰りの会はどうしたらいい?
朝の会や帰りの会については、大学の講義でも何をするのか教えてもらいませんでした。いったい何をすればよいのでしょう?
教育実習完璧ガイド
STEP-2
実習中の心得
朝の会・帰りの会は、学級の仲間の心をつなぐ大切な時間です。また、指導教諭の「学級づくり」のポイントが垣間見える場面でもありますので、毎日の会をしっかり観察して実践してみましょう。
この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。
目次
これが基本とポイント
●朝の会は、学級としての一日の始まりの会です。気持ちよくスタートできるように、明るく元気な挨拶をしましょう。
●帰りの会は、子どもにとって学校での一日の生活が充実していたか、楽しかったかを確認する時間です。子どもの顔をしっかり観察しましょう。
●朝の会・帰りの会は、学級の中で子どもが成長していく姿を、一日ごとに確認する大切な場です。子ども一人ひとりの様子をしっかり観察しましょう。
●朝の会、帰りの会は学級経営の柱です。教科の指導と同様に、しっかりとした計画を立てて臨むようにしましょう。
●朝の出欠、健康調べは、一日のスタートの大切な確認です。連絡がなく欠席している子どもがいたら、すぐに指導教諭と連携をとるようにしましょう。
●学年や担任の工夫により、朝の会や帰りの会で継続して行っているテーマがあるときは、それを踏襲しましょう。
朝の会・帰りの会の指導のポイント
1 朝の会・帰りの会も子どもの発達に合わせて
朝の会・帰りの会は、教師の話や学級へのお知らせなどを日直の司会などで行いますが、そこでの司会の経験や発表の仕方・聞き方などは、学級活動の話し合いに慣れる上で、大変有効です。また、会の内容も子どもの実態や発達に合わせて変化させ、発展していくようにすることが大切です。
イラスト/タバタノリコ
※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>