小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「体つくり運動(体の動きを高める運動)」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・石井敬比古
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都品川区教育委員会統括指導主事・唐澤好彦
目次
単元名
体つくり運動(体の動きを高める運動)
~マイスタート マイゴール 体の動きを高めよう~
単元目標
●知識及び運動
体の動きを高める運動の行い方を理解するとともに、ねらいに応じて、体の柔らかさ、巧みな動き、力強い動き、動きを持続する能力を高めることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の体の状態や体力に応じて、運動の行い方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
体の動きを高める運動では、中学年までに育まれた体の基本的な動きを基に、各種の動きをさらに高めることにより体力の向上を目指すものとし、一人一人が運動の楽しさを味わいながら、自己の体力に応じた課題をもち、体の柔らかさ、巧みな動き、力強い動き及び動きを持続する能力を高めるために運動を行います。その際、体の動きを高めるための運動の行い方を理解しながら運動に取り組む中で、動きのポイントを見付けることや運動を工夫することなどを学び、他の運動領域や日常生活でも生かしていくことができるようにしていきます。
なお、小学校高学年では子供の発達の段階を踏まえ、主として体の柔らかさ及び巧みな動きを高めることに重点を置いて指導していきます。
単元計画(例)
授業を行う際には、地域の感染状況に応じて、以下の新型コロナウイルス感染症対策を講じましょう
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底する
・活動中は不必要に大声を出さないようにする
・集合・整列時は子供同士の適切な間隔を確保する
・手押し車や押し相撲など直接身体接触を伴う運動はしない 等
工夫してもっと楽しく運動しよう
一人一人の状況に応じながら、運動の行い方を工夫したり、仲間と関わりを深めたりして運動を広げていきます(マイスタート・マイゴール)。
①工夫の視点
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア①
楽しく運動をしよう
イラスト/みながわこう