ページの本文です

三学期のふり返り【小四】

関連タグ

よりよい進級をするためにも、ふり返りをきちんと行い、自分自身のことをより深く理解できるようにしましょう。

執筆/東京都公立小学校教諭・谷平真佑子

三学期のふり返り【小四】
イラストAC

五年生へ向けて

四年生の三学期が終われば、次は五年生。本格的に高学年への仲間入りを果たし、子供たち自身の学校での役割も増えてくるでしょう。

よりよい進級をするためにも、ふり返りをきちんと行い、自分自身のことをより深く理解させておきたいものです。

ふり返りカードの活用

ふり返りも視覚化することが大切です。そこで、ふり返りカードを作ります。考えたことを整理したり、自分で認識したりするために、書いて残し、「見える化」しましょう。

学期当初に作った「めあてカード」があれば、それに合わせた「ふり返りカード」を作成します。以前作ったカードと対応させることで、めあてに沿って自分はどうだったのかを考えることができます。

ふり返りカード例(めあてとセット)

ふり返りカード例(めあてとセット)

学習面・生活面に分ける

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。