ページの本文です

カードを使った二学期末のふり返り指導【ダウンロード】

二学期終了の時期に、これまでの生活や学習のふり返りを行います。学級全体では、学級目標に照らし合わせながら、みんなでふり返る時間をつくりましょう。低学年であっても「自分たちの生活を自分たちでつくる」ことを意識できる時間にしたいものです。

執筆/神奈川県公立小学校教諭・木村綾子

低学年二学期のふり返りのポイント

①みんなでふり返る

できたこと、がんばってきたことを具体的に出し合い、自分たちの成長をみんなで喜び合えるとよいですね。このことが「三学期もがんばっていこう」という前向きな気持ちをもつことにつながります。

できなかったことがある場合でも、「こうしたもっとよくなる」という視点でお互いにアドバスできるようにしていくと、自分たちでがんばっていこうとする姿になっていくでしょう。

②個人でふり返る

個人では、はじめに立てためあてがどうだったかをふり返ります。

学級でふり返ったときと同様に、できるようになったことに目を向け、自分の成長を感じられるようにしましょう。

③友達と認め合う

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。