ページの本文です

ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境の工夫

すべての子供が「わかる・できる」をめざした学習を行うには、子供が安心して過ごせ、学習に集中して取り組むことのできる環境が必要です。ユニバーサルデザインの視点を取り入れた環境を整えることで、配慮の必要な子供にとっても集中しやすくなります。

執筆/福岡県公立小学校教諭・伊澤直美

ユニバーサルデザインの教室環境

情報(刺激)のコントロール

黒板回りはシンプルに(視覚的な刺激)

様々な掲示物を貼ることは、子供の学習の集中を妨げる刺激となってしまうこともあります。刺激の少ない環境であれば、学習中、黒板に向かって集中しやすくなります。

  • 黒板の回りにはできるだけ必要な掲示のみにする。
  • 貼るときはシンプルなものに限る。
  • 黒板の掲示物は使うときだけ貼るようにする。
ノートに書いている子
ビフォーアフター

椅子の足にテニスボール等(聴覚的な刺激)

学習に集中しやすい静かな環境にするために、音を出にくくすることができます。

音が出ないように立ったり座ったりすることの必要性や、音を出さないように椅子や机を動かすことの指導も大切です。

椅子の足にテニスボール等

予定の見通し

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。