記憶に残る!魔法のフラッシュカードの技【動画】 特集 とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ 学級経営 2021.10.12 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小四 小五 小六 ゲーム 動画 もっと見る 八神進祐 アイスブレイク 学級レク 小一 小二 小三 愛知県公立小学校教諭 八神進祐 スッキリとわかりやすい解説で定評のある小学校教諭・八神進祐先生による動画「微細技術シリーズ」。今回は授業導入や記憶の定着で使える「フラッシュカード」をご紹介します。ちょっとしたコツを取り入れるだけで「魔法のフラッシュカード使い」になれますよ! ぜひオンライン授業にも取り入れてくださいね。 目次 「フラッシュカード」準備するもの「フラッシュカード」やり方 「フラッシュカード」準備するもの A4サイズの白い紙を用意しましょう。画用紙ではなく、すべりの良い高級白板紙が抜き差ししやすくおすすめです。 「フラッシュカード」やり方この記事をシェアしよう! 【関連記事】 とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめシリーズはこちら! 夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】 夏休み前 みんな頑張ったねの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#30【中・高学年】 雨の日 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#29【全学年】 雨の日でも盛り上がろう!絆を深める厳選アクテビティ「しりとり2選」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #3 休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】 新年度 出会いの場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#27【中・高学年】 年度末 学級の思い出をつくろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#26【中・高学年】 クラスの絆がいっそう深まる 楽しさ倍増!「謎解き」バスレク<Part 1> 子供たちが大盛り上がり! 知恵フル活用の学級「謎解き」レク<後編> 子供たちが大盛り上がり! 知恵フル活用の学級「謎解き」レク<前編> >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ 関連タグ 小四 小五 小六 ゲーム 動画 もっと見る 八神進祐 アイスブレイク 学級レク 小一 小二 小三 人気記事ランキング 1 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 2 授業改善 2022/07/15 小1 国語科「やくそく」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2021/08/10 小4理科「月や星の見え方」指導アイデア 4 授業改善 2023/08/15 小6 国語科「せんねん まんねん」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2023/08/05 小1国語「やくそく」板書の技術 6 授業改善 2023/09/05 小6国語「やまなし」板書の技術 7 PR 2025/08/28 電子黒板活用のヒントが満載!導入後の広げ方と授業デザインの工夫がわかる資料をエプソンが公開【PR】 8 授業改善 2024/07/10 小1生活「いきものと なかよし」指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/09/07 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 特別支援 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 学級経営 2025/09/05 よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 話合い活動 学級会 小一 学校経営 2025/09/04 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6― 発達障害 愛着障害 対教師暴力 学級崩壊 坂内智之 生徒指導 校内連携 アドラー心理学 道徳 中学受験 不登校 メタ認知 学級経営 2025/08/30 子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』 小四 小五 小六 熱海康太 小一 小二 小三 もっと見る フッターです。