ページの本文です

子供とのコミュニケーションで学級づくり【休み時間のトラブル】

関連タグ

千葉県公立小学校教諭

飯村友和

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。ここでは、休み時間でのポイントについて解説します。

お話しを伺ったのは…
千葉県公立小学校教諭・飯村友和
神奈川県公立小学校校長・小嶋千里
岐阜県公立小学校教諭 杉本大昂

イラストAC

子供たちの様子を見るポイントと留意点

  • どこで、誰と、何をして過ごしているか
    (教室や校庭の他にトイレ、図書室、廊下などもチェック)
  • 誰が中心的な存在になっているか
  • 誰もが安心して過ごせているか
    (一人ひとりの表情をチェック)
  • 全校のルールが守られているか

(小嶋千里)

友達関係を確認し、気になる子には声をかける

誰と誰がいっしょにいるのか、ひとりぼっちになりがちな子はいないか、よく観察します。ふざけてじゃれているように見えても、一方的に攻撃を受けている場合もあるので、注意深くよく観察することが大切です。気になる場合は、攻撃を受けているように見える子に対し、個別に「あれって本当は嫌じゃないの?」などと聞いてみることも大事です。

(飯村友和)

休み時間の正しい過ごし方を子供たちに考えさせる

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。