
【新シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯1 失敗体験を保障する授業をつくろう
大人と子どもの権利保障はどう違う?学校における子どもの権利の保障~シリーズ「実践教育法規」~
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5国語科「おにぎり石の伝説」全時間の板書&指導アイデア
「校務DX」とは?【知っておきたい教育用語】
【特別インタビュー】どの子も自ら考え協働的に学びを深める「答えのない教室」のつくり方
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯4 サンタクロースはどこにいる?
小1生活「もうすぐ2年生」指導アイデア
いじめ【わかる!教育ニュース #62】
朝の健康観察を工夫して、教室が明るく大盛り上がり! 学級作りにもオススメです!
小6特別活動「お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えよう」指導アイデア
小5特別活動「6年生に感謝の気持ちを伝える会をしよう」指導アイデア
既習をしっかり生かし、多面的に考えていく授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #24】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」③④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
ぜひ、他校種の学習指導要領も見ていただきたい【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#03】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
Canvaで作る学級通信【応援!Canvaるセンセイ! ♯5】
小6国語科「さなぎたちの教室」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】宿題をやらない児童へ指導することに疲れました
理科の時間で「子どもが授業に集中する」ために必要なたった1つのこと【理科の壺】
日本にどれくらいいるの?外国人児童生徒の教育~シリーズ「実践教育法規」~
「学級じまいに絆づくりの総仕上げ」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #12
「地域コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
低学年の子どもたちの「見てほしい!」という気持ちを満たす声かけ法!
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯3 孤独の価値
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第69回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その10) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(中)」─
経産省✕人気マンガ『運命の巻戻士』のコラボで製品安全教育の動画教材が完成【PR】
「できないことがダメなことではないよ」 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #23】
自ら学ぶ児童を育成するために 〜ICTを活用した自由進度学習の実践~
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#9 防災・災害を考える本
キャリア発達を促す学びが大事なところ【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#02】
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
残り2か月! 失敗しない「学年納め」の手順と方法完全ガイド
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
立場が人をつくるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #22