最新記事の一覧
-
授業改善
小3社会「市の様子の移り変わり(人口の変化を中心に)」指導アイデア
-
授業改善
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
-
授業改善
身近な植物の性質を使った、アッと驚く「植物マジック」で子どもたちと楽しもう!【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
-
学級経営
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
-
教師の学び
コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25
-
学級経営
休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】
-
教師の学び
「国語は体育だよ」 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #35】
-
教師の学び
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
-
授業改善
どの子も意欲的に学び生活できる「教室環境」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑧】
-
授業改善
【相談募集中】英語への関心を高めるにはどんな授業がいいですか?
-
教師の学び
次の学習指導要領で大事なことは系統性で通すということ 【次期学習指導要領「改訂への道」#15】
-
授業改善
小2国語科「話そう、二年生のわたし」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第4回 「クレーム・不当要求への対応」
-
授業改善
子供たちと読みたい 今月の本#2 世界の子供たちはどんなくらしかな
-
教師の学び
保護者に早めに伝えておくべきこと<中高教員の実務>
-
授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
教師の学び
2つのケースを説明できる? 出席停止~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
部屋を片付けることが苦手です
-
学校経営
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小6国語「雪は新しいエネルギー」板書の技術
-
授業改善
小5国語「見立てる」「言葉の意味が分かること」板書の技術
-
授業改善
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「日記を書こう」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「ことばの たいそう」京女式板書の技術
-
授業改善
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
-
学級経営
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
-
授業改善
君は見たか!? 華麗なる川辺のハンター、カワセミ【モンタ先生の自然はともだち】
-
教師の働き方
【相談募集中】教員を辞めることは無責任でしょうか?
-
学校経営
教頭の人間関係マネジメントは、外部業者のやり取りから! 外部業者と共にめざす、円滑な学校運営
-
授業改善
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
-
授業改善
自分の役割を自覚し働く意義を理解する「清掃指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑦】
-
教師の学び
「走れメロス」についてディスカッション 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #34】
-
学級経営
「学校の当たり前」を見直す 徹底した個への関心|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #14
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #16 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<後編>