小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
秋の七草の一つ、クズで遊んでみよう!
予告を先にするトラブル回避『見通しが生む安心感』
雰囲気を和らげる言葉術〜クッション言葉とクッション表現〜
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第11回 学校訪問・視察のポイント
圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】
「ローマ字つづりの改定」とは?【知っておきたい教育用語】
個別実験・調査項目の中身を具体化しよう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑦~
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《比例の性質について考え、比例の関係は式で表すことができることを知る》
小2算数「かけ算(1)」指導アイデア《2の段の九九のきまりを発見する》
小1算数「たし算」指導アイデア《「10といくつ」という数の見方に着目して計算する》
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《分母をそろえて計算することの意味を考える》
小4算数「およその数(計算の見積もり)」指導アイデア《目的に応じた積や商の見積もり》
小4算数「式と計算」指導アイデア《2位数÷2位数の筆算で、過大商を立てたときの仮商修正の仕方を理解し、計算する》
小3算数「かけ算の筆算1けた」指導アイデア《何十、何百×1位数の計算》
失敗しない!10月の生徒指導〈学級トラブル予防と対応〉完全ガイド
小3「初めての書写の授業」を、どうデザインする?
小6体育「ハードル走【陸上運動】」指導アイデア
小5体育「走り幅跳び【陸上運動】」指導アイデア
小4体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア
小3体育「ゴール型ゲーム【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
小1体育「マットを使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第3回)〈デジタル×深い学び〉
学級会を充実させる「学級会ノート」の活用法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑬】
「英語が嫌いな英語教師がいてもよいかな」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #47】
運動会に向けて深めるクラスの絆~協働的な学びを生かす指導のヒント~
教科か「探究」かではなく、教科も「探究」も、でなければならない【次期学習指導要領「改訂への道」#特別版03】
自然って面白い! 子どもの探究心が芽生える理科授業【理科の壺】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#6ダウンロードプリント付
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #22 高知大学教育学部附属小学校2年B組④<後編>
インタビュー/上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二さん:生成AIが身近になったからこそ、今まで以上に学級づくりが重要【AI時代の教育-教師の新たな役割とは③】
生徒の暴力的行為、どうやめさせる?<中高教員の実務>
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #2 「重ね読み」の心
「学習障害(LD)」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#43】子どもと子どもをつなぐ
問いを生み出す「質問力」の育て方〈第1回〉コミュニケーションに不可欠な3種類の問いとは?
身長が小さいのが悩みです
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
「ザ・宿題君」で学ぶ力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊶
フッターです。