小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
国語における教師の行為の中で、教員の腕の見せ所は「説明」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #53】
ベースボール型はどんな教材を選んだらいい? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #93】
教師にとっていちばん大切な力は何だと思いますか? シン・コミュニケーション~教師というプロコミュニケーターになるために~
生徒の進路・職業の選択をどうサポートする?―― 一人ひとりの個性を生かす進路指導①<中高教員の実務>
係活動が活発化する「お昼のみんなから」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #9
雪印メグミルク「6Pチーズ」を題材に目標の実現方法を考える探究学習プログラム【PR】
その敬語で大丈夫?「敬語の指針」から学ぶ教員の品格と指導力
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #3 代表的単元学習「花火の表現くらべ」(前編)
失敗しない!担任目線の「いじめの防止・対応」完全ガイド
「NEXT GIGA」とは?【知っておきたい教育用語】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第12回 危機管理の基本
1年生2学期の探究授業<探究のすすめ方・小1ベーシックアドバンス③>
難しいクレームとの向き合い方
子どもたちの自己肯定感を高める、具体的な『褒め方』の技術
文章を主体的に精読し、叙述を基に分析、評価するという読みの授業【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #52】
小1音楽科|ようすをおもいうかべよう「にんぎょうのゆめとめざめ」指導アイデア
「学びのプロセス」を定着させる学習掲示――子供たちの学びを確かなものにするために〈デジタル×深い学び〉
学習意欲・活動意欲を高める 号令・指示の出し方【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意④】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
「あの先生、なんで分かってくれないの?」他の先生と考えが合わないときの対処法とは
子供たちと読みたい 今月の本#8 こんな図書館、行ってみたいね
かまってほしい子供への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #31
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #1 山形県小国町立小国小学校6年1組①
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯15 通級指導は、何のためにあるのか?
小6国語「考える」とは 板書の技術
小5国語「和語・漢語・外来語」板書の技術
小4国語「未来につなぐ工芸品」京女式板書の技術
小3国語「すがたをかえる大豆」京女式板書の技術
小2国語「紙コップ花火の作り方」京女式板書の技術
小1国語「どんな おはなしが できるかな」京女式板書の技術
4年生「空気と水の性質」|勝敗は“数値化”にあり!? ゲームを通して“子どもの問い”が生まれる授業展開【理科の壺】
小6特別活動「前期がんばったね会をしよう」指導アイデア
生徒の命を守る防災・安全教育のあり方とは?<中高教員の実務>
低学年の質問指導「問いに親しむ」指導のコツ|問いを生み出す「質問力」の育て方〈第2回〉
「日本中学校体育連盟(中体連)」とは?【知っておきたい教育用語】
小3図画工作科 こんなたてものあったらいいな(立体に表す)
フッターです。