小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
3年生の探究学習『1学期を終えて 』<探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス②>
1年生の探究授業『1学期を終えて』<探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス②>
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第8回 指導助言の基本
性教育って、どんなイメージ?【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#1
昔、誰かに読みや解釈を押し付けられることが嫌だった【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #41】
【中1・国語「レポートを書こう(出典の書き方)」】自分で決める、学びの姿──生徒自身が学びをデザインする授業〈デジタル×深い学び〉
1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #1 「楽しくない子どもが、何を考えるというのでしょう」
小1国語科「かたかなをみつけよう」全時間の板書&指導アイデア
小2国語科「ニャーゴ」全時間の板書例&指導アイデア
子供たちと読みたい 今月の本#5 平和について考えよう
高学年のネット型の学習は何から始めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #86】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5―
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
【特別インタビュー】一人一人を大切にした学び合い「イエナプラン教育」
食べることは生きる源「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #28
出席の管理はどうする?<中高教員の実務>
自習学習のテーマが決まりません
小6国語「あなたは作家」板書の技術
小5国語「どちらを選びますか」板書の技術
小4国語「パンフレットを読もう」京女式板書の技術
小3国語「こんな係がクラスにほしい」京女式板書の技術
小2国語「ことばでみちあんない」京女式板書の技術
小1国語「かたかなを みつけよう」京女式板書の技術
教育委員会間で情報交換!授業時数特例校の調査視察に密着【後編】
第2学年 ボールゲーム「クロスボーナスゲーム」〜みんなでつくろう楽しめルール〜 【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
教育委員会間で情報交換!授業時数特例校の調査視察に密着【前編】
【校内研アップデート#06】常識にとらわれない!新時代の研修をつくるポイントとは
職場体験でも活用OK!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
「柔軟な教育課程」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】
【特別支援教育】学級経営②「学級内での人間関係づくり」指導のポイントとアイデア
キュウリ&ナス。おいしい夏野菜を食べる前に、おもしろ実験&観察を楽しんでみよう!
賛否両論に対応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第57回】
小2道徳科 がんばったあとのよろこび「なんどでも」
【中1・社会「身近な地域調査レポート」】地域の情報を読み取って深く考える──地図活用の授業実践〈デジタル×深い学び〉
学級会でよりよい合意形成を目指す 提案理由の設定法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑤】
フッターです。