最新記事の一覧
-
教師の学び
数学の多様な領域の学習に活用できるアプリGeoGebra 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #12】
-
授業改善
「折り返しの運動」でどんな感覚・力が身に付くの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #67】
-
授業改善
小5国語科「好きな詩のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動「目指す自分になるための自主学習」指導アイデア
-
学級経営
小6特別活動「学級チャレンジ会をしよう」指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】講師の自分に何から何まで仕事を振られる
-
授業改善
小1国語科「かたかなのかたち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
メダカの準備と授業の導入場面 〜第5学年「魚のたんじょう」 【理科の壺】
-
教師の学び
インタビュー/佐橋慶彦さん|“些細な日常”こそ大切に——教室に「安心感」と「つながり」をつくり出す学級経営【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.10】
-
教師の学び
どんな仕組みか知ってる?コミュニティ・スクール~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
すぐにイライラしてしまう人がいます
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯12 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組②<後編>
-
授業改善
小6図画工作科 「和」の世界に入り込んだら?
-
授業改善
小4図画工作科 「ほって すって 感じて」絵に表す(版に表す)
-
教師の学び
「遠隔教育特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小1図画工作科 滑らせる動きから感じて表す「すいすい びゅんびゅん」
-
授業改善
たくさんの人と交流する「ジグソー学習」を取り入れよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #9
-
教師の学び
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
-
授業改善
小6国語科「おすすめパンフレットを作ろう」全時間の板書例と指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「冬がいっぱい」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
教員の感情労働問題。 その対処法と解決策を考えていこう‼️
-
授業改善
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」京女式板書の技術
-
教師の学び
過度激動の事例から学校・家庭での支援を考えよう ~「日本ギフテッド・2E学会」キックオフ大会 in 高知へのお誘い~ ♯3
-
教師の学び
全国のギフテッド当事者が集い、つながる場でもあります! ~「日本ギフテッド・2E学会」キックオフ大会 in 高知へのお誘い~ ♯2
-
教師の学び
なぜ、今、「日本ギフテッド・2E学会」を立ち上げるのか? ~キックオフ大会 in 高知へのお誘い~ ♯1
-
教師の学び
横田 愛幼児教育企画官⑵|幼児期には遊びを通して、小学校の生活や学習の基盤となる資質・能力を育むことが重要 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#12】
-
教師の学び
習熟することを諦めない学習集団になっていくことが大事 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #11】
-
教師の学び
挙手する子が多いのが良い授業なの? 改めて考えてみませんか? 挙手の意味
-
授業改善
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#7 食育の本
-
学級経営
【相談募集中】学級崩壊しかけているクラスを立て直したいが、その気力もなく困っています
-
授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
教師の学び
苦手なことこそがんばるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #19
-
授業改善
子どもたちが「問題を見出す」ための理科教材の工夫とは 【理科の壺】
-
授業改善
小2国語科「みきのたからもの」板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
小4特別活動 「よりよい給食のマナー」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「クラス運動会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
小6理科「水よう液の性質」指導アイデア