小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
バスケットボールのシュートが、楽しく上手になる教材はないの?【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #88】
グループの課題を後回しにする子たちに悩んでいます
小1国語科「サラダでげんき」全時間の板書&指導アイデア
考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】
【特別支援教育】学級経営③「集団指導と個別指導」指導のポイントとアイデア
長期休業前後の生徒への指導はどうする?<中高教員の実務>
図工で絵を描くとき、ICT機器はどんなふうに活用したらいいの?
「フィルターバブル」とは?【知っておきたい教育用語】
子供が主役の運動会とは?【伸びる教師 伸びない教師 第58回】
小6道徳科 深い思いやり「最後のおくり物」
学力低下【わかる!教育ニュース #74】
どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない!「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ
保護者クレームはチャンスととらえてみよう! 発想の転換で、保護者と教員の信頼関係を築くには
子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』
英語が自分の世界を広げるための武器になってほしい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #44】
デジタルによる学びを定着化させるために――日常にデジタルを取り入れ、子供自身でアプリを選択できる授業アイデアとは?〈デジタル×深い学び〉
「みんな静かにして!」と言ったら逆ギレされます
学級会の話合い 3つの段階で効果的に進めよう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑨】
小6特別活動「2学期の係を決めよう」指導アイデア
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《図形の構成要素に着目し、三角柱の体積の求め方を考える》
小6国語科「発信しよう、私たちのSDGs」全時間の板書&指導アイデア
電子黒板活用のヒントが満載!導入後の広げ方と授業デザインの工夫がわかる資料をエプソンが公開【PR】
小6算数「円の面積」指導アイデア《等積変形で面積を求めた式から求積公式を導き出す》
小5算数「整数の性質」指導アイデア《公倍数、最小公倍数の意味を理解する》
小3算数「余りのあるわり算」指導アイデア《割り切れない場合の計算の仕方》
小4算数「2桁で割るわり算」指導アイデア《筆算で過大商を立てたときの仮商修正の仕方を理解して計算する》
小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア《3位数-2位数の筆算の定着》
小1算数「10より大きい数」指導アイデア《数直線を用いて大小や順序について理解する》
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第9回 研修講師の基本
理科の授業開きに“ふしぎ”を仕込もう【理科の壺】
小5特別活動「デジタル機器の使い方」指導アイデア
小4特別活動「言葉を見直して笑顔の学級へ」指導アイデア
小3特別活動「広げよう!読書の楽しさ」指導アイデア
不要物を学校に持ってくる生徒にどう指導する?<中高教員の実務>
夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】
小6体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「ソフトバレーボール【ゲーム(ネット型ゲーム)】」指導アイデア
小3体育「高跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小2体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
フッターです。