小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア
小4体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「リズムダンス【表現運動】」指導アイデア
小2体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「走の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
なかなか自分の考えが書けない子や声を出して話すことが難しい子のための、小学二年生国語「かさこじぞう」学び合い実践
後方支持回転(空中逆上がり)の授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #83】
小4国語科「一つの花」板書例&全時間の指導アイデア
失敗しない「水泳指導、安全のための基本」完全ガイド(準備万全チェックシート2種類付き)
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか?
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#3ダウンロードプリント付
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?②[文化祭編]<中高教員の実務>
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~
中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう①~考えを整理して、テーマを決める~
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第6回「公文書作成と稟議書の基本」
「小1の壁」とは?【知っておきたい教育用語】
好きなアイドルのことを母がバカにしてきます
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯6 大野睦仁 ~教師を続けていくために大切にしたい三つのこと
【木村泰子の「学びは楽しい」#40】子どもの主体性を育てていますか?
実はけっこう活発に動く植物たちのこと~オジギソウやネムノキ~【モンタ先生の自然はともだち】
オンライン講座「村上康成✕茅野政徳 国語科・教科書挿絵を活用した授業づくりと、絵本の底力」参加者募集中です!
文部科学省による「ギフテッド」支援のための研修用動画が10倍面白くなる! 制作裏話
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
子供の成長を促し指導の質を高める「教育評価」の手立て【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑭】
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
意図的に「思い出す」ことで学力が伸びる!? ~リトリーバル学習で “記憶の定着” をする授業づくり
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」
コロナ禍がきっかけのマイスタ、自己調整学習 【次期学習指導要領「改訂への道」#21】
戦争の授業を受けるのがこわいです
【実践レポート】協働的に学びを深める「答えのない教室」
自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】
クラス担任として、行事にどうかかわる?①[体育祭編]<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #19 徳島県石井町立石井小学校5年3組④<前編>
病休(うつ)から復帰した先生への気遣いで、すごくストレスがたまる
「産休・育休」とは?【知っておきたい教育用語】
小5国語科「夏の夜」全時間の板書例&指導アイデア
作品を見せるのは、はずかしい? そんな児童の思いをくみとって、心の扉を開いてあげよう!
フッターです。