小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
子ども同士のトラブルにどう向き合う?~未然防止の視点とトラブル後の対応ポイント~
【木村泰子の「学びは楽しい」#44】多様な子供たちの「深い学び」を確かなものに~次期学習指導要領の論点整理を踏まえて~
ネット・SNSでのいじめにはどう対処すればいい?<中高教員の実務>
読書活動の充実【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑦
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #24 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
子供たちの発話の積極性を各教科の授業づくりに生かす <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #04
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
「デジタル併願制」とは?【知っておきたい教育用語】
11月の学級の荒れを未然に防ぐ4つの手立て|新任教師のための学級経営講座 #10
みんな大好きな秋の味覚・クリのひみつあれこれ
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #3 「日本人は今でも、話し合いが下手でしょ?」
「どうすればできる?」の見通しをつかむ~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑨~
朝活ルーティンで、学校経営は半分終わったようなもの! 教頭・副校長的朝活!
古い価値観の型をアップデート、新たな価値観を創り出す【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #4】
【小6・国語「提案書を書く」】紙とデジタルが生み出す協働──子供たちの提案書づくり[後編]〈デジタル×深い学び〉
ペア・グループ学習の学びを深める「座席配置」の工夫【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意①】
子供たちに自分自身で考える楽しみを身に付けさせたい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #50】
バットでボールを打つのが上手になる教材はありますか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #91】
長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯14 あの日の鍵を開けて~インクルーシブ教育のこれから
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第73回】今どきの教育と戦前の教育(その1) ─戦後80年の教育の功罪吟味─
「地球領域」小3・小4・小5|身近な場面の教材化で理解度アップ!【理科の壺】
クラスでのいじめ。いじめられた子をどうフォローする ?<中高教員の実務>
全国学力・学習状況調査【わかる!教育ニュース #77】
小2生活「もっとなかよし まちたんけん」指導アイデア
すべての子供に居場所をつくる。気になるあの子をプロデュース|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #8
総合学習はなるべく押し付けにならないようにしたい <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #03
学級目標を見直す『絵に描いた餅にしない3つの秘訣』
電話対応の達人になる 〜声だけで信頼を築く技術〜
「グルーミング」とは?【知っておきたい教育用語】
「三脚トレイ」で授業革命|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #8
小6家庭科 「ソーイングで生活を豊かに~お気に入りのマイバッグを作ろう~」
小5家庭科 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
一緒に過ごしながら少しずつ進む-「クールダウン」の物語-|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #18
「五角形の角の和を求め、その方法を説明しなさい」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #49】
【小6・国語「提案書を書く」】紙とデジタルが生み出す協働──子供たちの提案書づくり[前編]〈デジタル×深い学び〉
支持的風土を育む 学級会での少数意見の扱い方【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑮】
子供の探究を真剣に考えていけば、教科連携はむずかしくない <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #02
読書を通じてストレスフリーな毎日を!~子どもの読書活動を楽しくデザインする指導アイディア~
フッターです。