小1算数「10より大きい数」指導アイデア《10と1位数の加法と減法の計算の仕方》
小1算数「整理しよう」指導アイデア《データを絵グラフに表し、データの特徴を読み取る》
小1生活「しん1年生に 学校のことを つたえよう」指導アイデア
小4算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係に着目し、式を読み取ったり場面を1つの式に表したりする》
小3算数「重さ」指導アイデア《適当な任意単位を使う重さの比較》
「哲学対話」をしよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #11
「国語の言語活動は実験だよ」 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #19】
台上前転にスムーズに入れる指導法はありますか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #71】
小4国語科「調べたことをほうこくしよう」全時間の板書&指導アイデア
【新連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~♯1 教室の中の叫び – 愛着障害に苦しむ子どもたち、リアルな事例集
ベースボール型ゲームにひと工夫。子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために
小6特別活動「中学校に向けてアップデート」指導アイデア
小5特別活動「最高学年に向けて」指導アイデア
個別最適な学びと協働的な学び、授業に取り入れていますか? ~シリーズ「実践教育法規」~
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
インタビュー/工藤勇一さん|「働き方改革」を進めるためのポイントは「主体性」と「当事者性」【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑩】
「〇年〇組かるた」を作ろう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#11
「指導と評価の一体化」とは?【知っておきたい教育用語】
やる気が出ない時にすることとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #21
発達著しいギャング・エイジの子どもたちへ! 共通の行動様式で、良いグループ化を!! ソーシャルスキルトレーニング ~中学年編~
受験勉強が辛いです
小6国語「永遠のごみ」プラスチック 板書の技術
小5国語「言葉を使い分けよう」京女式板書の技術
小4国語「言葉から連想を広げて」京女式板書の技術
小3国語「詩のくふうを楽しもう」京女式板書の技術
小2国語「ロボット」板書の技術
小1国語「どうぶつの赤ちゃん」京女式板書の技術
2025年 あけましておめでとうございます! 編集部より新年のご挨拶を申し上げます
小2国語科「お手紙」板書例&全時間の指導アイデア
みん教アワード2024【総合ランキングTOP10】
「一人一人が大切にされるための場づくり~授業中の積み木から考える~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #10
形に目を向けて算数の面白さをアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉞
「チャイルドペナルティー」とは?【知っておきたい教育用語】
「先生、しつもんです!」アワード【2024年配信記事ページビューTOP10】
低学年の子どもに、少しずつ相手の身になって考えられるトレーニングを! 学級でできるソーシャルスキルトレーニング ~低学年編~
みん教相談室アワード【2024年配信記事ページビューTOP10】
生活科授業のポイント【♯三行教育技術】