最新記事の一覧
-
教師の学び
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #18 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
-
授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
教師の働き方
「ウェルビーイングの向上」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
どうしたら先生に謝ってもらえますか
-
授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
授業改善
両生類界のシティボーイ・トウキョウサンショウウオと、ステキな仲間たち【モンタ先生の自然はともだち】
-
学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
学級経営
小6特別活動「1年生と交流会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
-
授業改善
1年生の探究授業・ベーシックアドバンスがスタート! <探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス始動編>
-
授業改善
3年生の探究学習が始まる! <探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス始動編>
-
教師の学び
【オンライン講座】教師のための「演じる」仕事術(講師:松下隼司)参加申し込み受付中!
-
教師の学び
人に仕事を任せるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第55回】
-
学級経営
ねらいを明確にし確かな学びへとつなげる「体験活動」の指導【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑪】
-
未分類
保護者に「学び」の理解を得るには? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」①】
-
教師の学び
ハラスメント【わかる!教育ニュース #69】
-
教師の学び
堀田龍也先生のEDIX講演レポート:次期学習指導要領に向けた教育の情報化の最新動向
-
学級経営
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯9 不登校からのリハビリ、大切な3原則
-
学級経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯8 「周りの子を育てる」とはどういうことか?
-
教師の学び
「チームとしての学校」、説明できる?「生徒指導提要」の改訂と子どもへの発達支援~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
小4特別活動「じょうぶな歯」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「パワーアップ係活動」指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「きれいな学校」指導アイデア
-
教師の学び
次期学習指導要領は保護者・地域にも理解してもらうことが重要 【次期学習指導要領「改訂への道」#18】
-
学級経営
雨の日 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#29【全学年】
-
授業改善
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
-
授業改善
「膝掛け後ろ回り」(後方片膝掛け回転)の授業はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #81】
-
授業改善
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
-
授業改善
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
-
教師の学び
保護者会を実りあるものにするには?<中高教員の実務>
-
授業改善
「学級経営」アップデート|「個の思い」を大切にしながら「つながり」を支える技【中野裕己の授業技術アップデート13】
-
学級経営
失敗しない「個人面談のコツ」完全ガイド(面談で使えるヒアリング・シート付き)
-
授業改善
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯12 北海道網走市立網走小学校 「きいて、きいて、きいてみよう」(第5学年)の授業
-
学級経営
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯7 「子ども理解」における大切なバランスとは?
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
-
学級経営
学級の荒れを予防する 子供の変化やSOSに気付くためのポイント|新任教師のための学級経営講座 #4
-
学級経営
小1特別活動「くらすのおしごとをきめよう」指導アイデア