小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
万引きが⾃分の学級で起きると【伸びる教師 伸びない教師 第61回】
表組みの次期学習指導要領は、各教科等の幹と枝葉がよく分かる構造【次期学習指導要領「改訂への道」#29】
テンプレートつき!忙しい先生のための学級経営省察術―5分でできる気づきのログ―【ストレスフリーの教室をめざして #41】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」⑥⑦⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
授業参観にも使える特別編|クリスマス単語と簡単なフレーズで盛り上がろう!【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】小3・小4・小5・小6
観察記録で理科の視点を深める「短時間でかくスケッチ」のススメ【理科の壺】
指導計画・学習指導案作成のポイントは?<中高教員の実務>
“ジェンダー”って、聞いたことあるけど、何だっけ?【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#5
「中核的な概念」とは?【知っておきたい教育用語】
小5道徳科 仕事におけるやりがい「父の仕事」
保護者対応【わかる!教育ニュース #80】
タネのこと、もっともっと深掘りしたい!植物の不思議な生存戦略を見てみて!~楽しいタネの話あれこれ②~
小5国語科「言葉でスケッチ」全時間の板書例&指導アイデア
小4特別活動「落とそう!1年間の汚れ」指導アイデア
小3特別活動「友達のよいところ~みんなニコニコ大作せん!~」指導アイデア
小2特別活動「学きゅううんどう会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「たべるのだいすき」指導アイデア
教室でよくある『ちょっと困った』シチュエーションへの具体的対応策
ネットいじめ、個人情報流出…表面化しづらいデジタルの問題にそなえよう
家庭でのデジタル活用に問題あり?【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」⑤】
観光パンフレットを英文で作成していく単元【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #55】
【小5・国語「報告文を書く」】子供が自分で進める学びと振り返り——子供に《委ねる授業》のデザインと実践[第2回]〈デジタル×深い学び〉
多面的・多角的な見方・考え方を育む「聞くこと・話すこと」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑦】
教師も管理職も「支える力」と「押し返す力」の両立を|千葉県船橋市の元校長・渡邉尚久氏講演レポート
冬休み前 学級の一体感を高める場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#34【低中学年】
小6特別活動「おやつのとり方」指導アイデア
小5特別活動「すいみん改善プロジェクト!」指導アイデア
年末の指導と冬休みのしおりづくり【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑧
ダブルダッチは難しいと思っていませんか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #94】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第13回 説明責任の基本
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯16 「障害の社会モデル」の視点に基づく通級指導
愛着障害のこどもが育つ!担任の心構えと具体策 2026最新提案|オンライン研修会の参加者を募集中です!
小6体育「ベースボール型【ボール運動】」指導アイデア
小5体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小4体育「跳び箱運動【器械運動】」指導アイデア
小3体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
小2体育「多様な動きをつくる運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小1体育「跳の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
戦略とは戦わずして勝つこと。そして教師の最大の武器とは「戦略的コミュニケーション」。
キャリア教育ってどういうもの?<中高教員の実務>
フッターです。