小学校で行われている新型コロナ対策、ソーシャルディスタンスを保ってできるウィズコロナ時代の授業や学級づくりのアイデア、感染予防から心のケアまで。各自治体や学校の状況に合わせて、職場で議論する際の参考にしてください。
コロナ禍における音楽発表会の工夫
3密を避けた体育・音楽授業の工夫
【相談募集中】自主休校の児童への評価はどうすれば?
コロナ下における家庭科 感染リスクに配慮し指導計画を再検討しよう
3密を避けた当番活動の工夫
家庭からの自主休校の申し出に教師はこう対応しよう
密を避けつつみんながつながる授業づくりの工夫
教科調査官インタビュー:コロナ下での低学年体育科の授業づくり
教科調査官インタビュー:コロナ禍での低学年音楽科の授業づくり
教科調査官インタビュー:コロナ禍での低学年算数科の授業づくり
コロナ時代につながる!音楽科の授業
コロナ禍2年目 「子どもたちの学びを止めない」学校経営を目指して
コロナ禍のオンライン社会科見学 先生が突撃レポーターに挑戦!
コロナ禍での学校経営─振り返りと2021年度のための改善のポイント
コロナ下でも心の距離が近づく「6年生ありがとう集会」
授業動画から考える! 学習意欲を喚起するオンライン授業のワザ
体育館や教室でできる!コロナ禍の学年末レク7選
コロナ下でも、地域・保護者と“心は密”の関係を築く
絆を深める!学年末の学級イベント&学習発表会アイデア集
楽器・歌唱ナシで楽しめる!低学年のボディパーカッション指導法(動画あり)
地域・保護者の力を借りて行うコロナ下での学校運営とは
コロナ下でもできる!6年生を送る会のアイデア
教室でできる遊び13連発!【♯三行教育技術】
コロナ下でもできる!主体的・対話的で深い算数授業
オンライン指導は「子供の状況把握が難しい」「集団活動ができない」などが課題【教育ニュース】
コロナ下での音楽授業ひとひねり
コロナ下でもできる!主体的・対話的で深い国語授業
コロナ禍のインクルーシブ教育──共生的に生きるための方法を追究する
コロナ下での「学校の新しい生活様式」特別支援教育のあり方とは
コロナ禍の今こそ、小中学校の道徳の時間に「公共」を学ぼう
コロナ禍で行事が中止続きの六年生、どう声かけしたらいい?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
屋内でも3密回避!ゲーム&アクティビティ