国語科 令和6年度版 新教材を活用した授業づくりー文部科学省教科調査官監修の実践提案ー
令和6年度版の国語科教科書で初めて出会う新教材の授業づくりに、「さて、どうしよう?」とお困りの先生方は、少なくないはず。
そんな先生方のため、「みんなの教育技術」内の人気連載「1人1台端末時代の 教科指導ヒントとアイデア 国語科」では、令和6年度版教科書から新たに加わった教材を活用した授業づくりを、「全時間の板書例・発問例・ワークシート例・1人1台端末活用例」付きでご提案する記事を、続々と公開中です。 どうぞお役立て下さい。上の検索バーから教材名で検索していただくことも可能です。
-
授業改善
小4国語科「風船でうちゅうへ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「心が動いたことを言葉に」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「言葉から連想を広げて」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「おすすめの一さつを決めよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「インターネットでニュースを読もう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「友情のかべ新聞」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「ことばをみつけよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「詩を味わおう(かぼちゃのつるが/われは草なり)」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「ことばでみちあんない」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「書くことを考えるときは」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「こんな係がクラスにほしい」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「みんなにしらせよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「同じ読み方の漢字」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「作家で広げるわたしたちの読書/モモ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「こんなことがあったよ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「話そう、二年生のわたし」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小5国語科「古典の世界(一)」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「すきなこと、なあに」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「はるがきた」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「未来につなぐ工芸品」全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「工芸品のみりょくを伝えよう」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「よくきいて、はなそう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「どう直したらいいかな」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3国語科「わたしのさいこうの一日」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「力を合わせてばらばらに」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4国語科「なりきって書こう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てかこう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「本のポップや帯を作ろう」「神様の階段」板書例&全時間の指導アイデア