赤坂真二の「チーム学校」への挑戦 ~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~
多様化、複雑化する学校の諸問題を解決するためには、教師一人の個別の対応ではなく、チームとしての対応が必須である。「チーム学校」を構築するために必要な学校管理職のリーダーシップとは何か? 赤坂真二先生が様々な視点から論じます。
-
教師の学び
力のある教員を「便利使い」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #67】
-
教師の学び
カリキュラム運営に「癒し」の視点がありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #66】
-
学校経営
「あたたかさ」を守る「壁」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #65】
-
学校経営
「校内に吹く風」を感じていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #64】
-
学校経営
「つながり負債」抱えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #63】
-
学校経営
教員育成に覚悟を持っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #62】
-
学校経営
拠点校指導教員の指導、その指導「あり」ですか?「なし」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #61】
-
学校経営
職場の心理的安全性に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #60】
-
学校経営
若手の成長を若手だけの責任にしていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #59】
-
学校経営
次の世代に何を伝えますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #58】
-
学校経営
「いい雰囲気」の職員を育てていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #57】
-
学校経営
人材を「消費」していませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #56】
-
学校経営
若手のあり方に向き合っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #55】
-
学校経営
「求心力」のある学校経営をしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #54】
-
学校経営
人事異動に負けない学校づくりをしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #53】
-
学校経営
「変化が起こる」ためのサポートをしてますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #52】
-
学校経営
相互理解がなされる職員室になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #51】
-
学校経営
「昔のヒーロー」になっていませんか? 【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #50】
-
学校経営
人材を消費するような職場になっていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #49】
-
学校経営
職員室の安全基地を守っていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #48】
-
学校経営
職員のモチベーションを高めることにコストをかけていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #47】
-
学校経営
「校長」を楽しんでいますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #46】
-
学校経営
意味を語っていますか? 目的を伝えていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #45】
-
学校経営
職員へのソーシャルサポートの提供に配慮していますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #44】
-
学校経営
オンライン研修が機能する職員組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #43】
-
学校経営
主体性があり対話できる組織になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #42】
-
学校経営
目に見えないリスクを見ようとしていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #41】
-
学校経営
職員の声に耳を傾けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #40】
-
学校経営
職員の心のケア、忘れてはいませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #39】
-
学校経営
循環するコミュニケーションがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #38】
-
学校経営
広域校内研修チームをつくってみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #37】
-
学校経営
子どもたちの幸福感に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #36】