
記者が感じる「授業取材」今昔【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉑】
「指導と評価の一体化を図る」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#21】
展開の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#2】
小二道徳授業ルポ「ごめんね、もえちゃん」相手にとっての親切とは何かを考えさせる
【相談募集中】発達障害があって肉が食べられない私は、教員は諦めるべきか
授業力を高めたい!⑩ アウトプットで自分を高める|樋口綾香のすてきやん通信
さようならの前にコレ!帰りの号令3ステップ【音声つき】
体育学習の流れを作ろう【♯三行教育技術】
子どもの学びのつながりをつくる教材の工夫 【理科の壺】
小学校教師に便利なアプリ・サイト
劇的に変化!ギフテッドもしくは2Eの子どもの支援実例
#24 絵本のもつ不思議な力【連続小説 ロベルト先生!】
9月の先生のお話|「元に戻す」より「次に進む」言葉掛けでリスタートを
『白衣の美しいたたみ方』で着替えの達人【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #7】
9月の学級通信:ワクワクを学びに変える中学年の感性を育む
POPで教室をポップに ~ちょい工夫でインパクトのあるものに~
学ぶ楽しさを実感させる!自主学習取組6つのポイント
導入の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#1】
小学校理科の評価の観点②【根拠のある予想をする】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#11
教室が笑顔になる9月のラッキーアイテム「目標のミエルモン」
学級通信の人気ネタトップ10は? 手間をかけず作るアイデアは?
短時間で多くのラインを引くにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #5】
わがままA子に必殺!「ラブ作戦」
小6国語「いちばん大事なものは」指導アイデア
「協働的」な学びで、「問題を科学的に解決」しよう 【理科の壺】
子供の学習意欲が落ちていると感じたら…絵本を活用して楽しく学ぼう!
端末利用と正答率の相関【わかる!教育ニュース#10】
ギフテッドへの合理的配慮に診断書は不要
目標は達成できてますか? 二学期リスタートで学級目標を再確認!
9月の先生のお話|防災教育で学級の“荒れ”を防ぐ