
情報端末を活用した授業の発信は授業力向上に効果あり?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉗】
小学校理科でのプログラミングの位置づけ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#14
学級会をバージョンアップ~議題ってどうやって選ぶの?~
子ども一人ひとりと関わる時間をもつには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談③
絵日記からの成長 【小1国語 京女式書くことの指導】12
子どもの思いを大事にして授業づくりをすること 【理科の壺】
朝の会、帰りの会アイデア集【♯三行教育技術】
食の意識を高める! 栄養教諭・保護者と連携する食育指導
教師の仕事の仕方を見つめ直そう
指導と評価の一体化から考えるルーブリックのシンプルな整理法【田村学流 単元づくり・授業づくり#25】
教育イベントで元教員が言われた気になる言葉【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉖】
「改正教育職員免許法」とは?【知っておきたい教育用語】
#30 優勝なんかできるわけないよな【連続小説 ロベルト先生!】
ギフテッド【わかる!教育ニュース#13】
「教室マルトリートメント」を防ぐために教師を追い詰めない組織づくりを
「締め切り」を考える ~まずは3つの方法でやってみよう~
【相談募集中】教師間格差が出るからと、パソコンの持ち込みを禁止されている
「ギフテッド」、文部科学省に提言でキックオフ
低学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #8】
「話すこと(やり取り・発表)」【小6外国語科 中学で「英語嫌い」にさせない! アイデア2】
衝突事故しない!させない!廊下の安全な曲がり方指導法【動画】
研究授業、最適解の見つけ方【音声つき】
絵本の読み聞かせで協調性を育てて、学級を一つにまとめよう!
読書指導のアイデア ①ブックトーク
実験の目的を明確にしたい! ICT端末を使った “予想の共有” どうする? 【理科の壺】
保護者との意識合わせ、校長ができることは多い【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第13回】
「ポートフォリオ」とは?【知っておきたい教育用語】
シンキングツールを活用して学びを創るには 【タブレットで変わる授業デザイン】#6
#29 映画『It’s my new day』【連続小説 ロベルト先生!】
『持ち主が分からない落とし物箱』で安心時間が増える【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #8】