
二重回しの学習は、どのように進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #15】
手書き卒業文集は、文字の「大きさ」と「濃さ」に気を付けよう【卒業文集の指導②】
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
委員会活動 次年度への引き継ぎのポイント~1年間の成長を次へ生かそう!
「給特法」とは?【知っておきたい教育用語】
#43 親への感謝の会【連続小説 ロベルト先生!】
発達障害【わかる!教育ニュース#18】
児童からの質問に、ちゃんと答えられてますか?~ニュースでよく聞く、似た言葉の違い~
小4外国語活動 Unit 8「This is my favorite place.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 8「What’s this?」指導アイデア
「すばらしい」ずくめの研究授業は、はたしてよい授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉝】
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
卒業式プロジェクトPART1|ガイドブック作製が成功のカギ
前のめりの教室の始め方『選べる号令』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑪
絵本を授業で活用しよう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑨
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
事務処理計画表を作成すれば、年度末に焦りなし!(計画表見本付き)
教室が笑顔になる1月のラッキーアイテム「巨大マックス消しゴム」
業務改善、3つの場をつくっていく【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第19回】
書道家直伝。書き初めはこう準備しよう!~苦手な子どもも上手に書ける!「書き初め」指導のポイント①
書道家直伝。上手に書き初めするためには!?~苦手な子どもも上手に書ける!「書き初め」指導のポイント②
1月の先生のお話| 継続は力なり!「ミニミニ目標」大作戦
自治を促す『動線活用』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #11】
子供たちが「くじらぐも」に乗って空を飛ぶ!~郡山ザベリオ学園小学校・大和田伸也先生のICT実践
「グループ・ダイナミクス」とは?【知っておきたい教育用語】
小学校のせんせいに是非おすすめ!「保育士」の資格にチャレンジしよう~せんせいだってどんどん勉強#3
旅行に施設に…いろいろ役立つ「マネジメント」の資格に挑戦!~せんせいだってどんどん勉強#2
#42 これまで子どもたちを育ててくださった保護者のために【連続小説 ロベルト先生!】
英検に漢字に…「語学」の資格にチャレンジしてみよう!~せんせいだってどんどん勉強#1
1月の学級通信:日記掲載型の通信から気付くこと