意外と忘れられがちな「学習の目的」を把握することの重要性 【理科の壺】
進級・進学を見すえた3学期の学級活動と学校行事の指導とは
中高生とアート思考 「人の目が気になる年頃。子供のペースでの鑑賞を保障するには?」
「HSC」とは?【知っておきたい教育用語】
書初め展示の工夫~一人ひとりの作品のよさを伝えよう~
#40 子どもたちが意欲的に授業に臨めるチーム編成とは【連続小説 ロベルト先生!】
教職員も考えたい、夏休み、冬休みの使い方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第18回】
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
見つける力を伸ばそう〔漢字さがし〕【漢字コグトレ #8】課題シート付
六年生卒業文集づくりへの取組~まかせる まみえる まきこむ まとめる まじわる そして まいあがる~
小学校最後の作業、卒業制作・タイムカプセル・卒業研究論文を、心に残る思い出に
個人面談でさりげなくBGMを流すと生まれるメリットとは【音声つき】
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
6年生 「分数のわり算」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#7】
すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】
あや跳び、交差跳びの学習ってどうやって進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #13】
【木村泰子の「学びは楽しい」#10】子どもの聞こえない声を聴いていますか?
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
教師は組織人として訓練されているのか【赤坂真二 「チーム学校」への挑戦 #1】
理科の学習で使用する、植物の計画的準備のポイント 【理科の壺】
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
2022年度 第58回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
「包括的性教育」とは?【知っておきたい教育用語】
#39 すばらしい成果をあげた2学期【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】ある児童とこじれてしまい、口をきけなくなりました
年末にやりたいNPO(年賀状・プリント・大掃除)大作戦!
終業式&始業式でモチベーションアップ!
5年生「比例」「割合」など【「算数つまずき防止」ここがポイント!#6】
「キャリア教育」に関して、子供たちに話をしました【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉜】
小学校理科における1人1台端末時代のノートの書き方 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#17