ほめ方、𠮟り方について教えてください(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#9】
【相談募集中】子供の問題を過去の担任のせいにされてつらい
小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア
ハードル走で最後までスピードを維持するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #21】
異動先や新たな学年団での、相方の先生とのコミュニケーションのポイント ~毎日、コツコツ、自分から~
子どもが「問題の見いだし」ができる!“成功” と “失敗” の分かれ目【理科の壺】
学校を取り巻く環境の変化とこれからの子どもに必要な学び方【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#05】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
【相談募集中】反抗的な児童と敵対関係になり学級が荒れてしまいました
小学校低学年向け「季節のぬり絵」1年分まとめ【ダウンロード&プリント配布OK】
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「デジタル・ディバイド」とは?【知っておきたい教育用語】
2年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
小学校理科の「問題」や「問題の見いだし」とは? なぜ大切? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#24
「振り返りリレー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#1
「研究授業での失敗から学べることも楽しい」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第5回】
たくさんの仕事を整理して進める手立ては?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#8】
【相談募集中】長く教師を続けてきたのに、自分の指導や提案がことごとく却下されます
教科書を開かない子供たち【玄海東小のキセキ 第2幕】
遠足や校外学習での整列のポイント~信号待ち・駅のホーム・電車の中~
タブレット端末の活用で広がる授業の可能性【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #04】
異動先にうまく順応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第29回】
第4学年「季節と生物」は4月が大事 【理科の壺】
新米先生でもできる!くつ箱・名札・教室環境からはじめる学級経営
【相談募集中】初めての担任、自分に何ができるか不安でいっぱいです
読書指導のアイデア ⑦読み聞かせ
「ペーパーティーチャー」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】生徒に脅迫されて怖い! 警察? 弁護士? どうすればいい?