
体育において、認知面を大事にすることが、技能面につながる【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第14回】
AIを活用した授業支援システムで“個性最適”“協働最適”な学びを【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #06】
小学校理科での事故事例、避ける方法は? 【理科の壺】
私のChatGPT活用アイデア:授業のメンバーとして迎え入れる|近野洋平 先生(山形県公立小学校)
ボンドで楽しく工作!「ボンドのコニシ 夏休み工作コンテスト」学級で団体応募しよう!【PR】
小2特別活動 学級活動編「夏祭りをしよう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「めあてを立てて楽しい夏休み」指導アイデア
「ティーム・ティーチング」とは?【知っておきたい教育用語】
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#03〜リレーションシップ力! 英語を通してより良い人間関係づくり~
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小4 国語科「広告を読みくらべよう」全時間の板書&指導アイデア
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
音読、漢字、国語のヒント25連発【♯三行教育技術】
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
水害対策 【わかる!教育ニュース#27】
的確な見とりとフィードバック【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第13回】
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#17】
中だるみの6月・11月・2月にぴったり! 学級の荒れを防ぐ具体的なチェックシート【ダウンロード可】
【相談募集中】自分より20才以上も年上の初任者先生との関わり方が分からない
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
管理職の汗と「イクボス宣言」―「特別支援教育」が校務のDX化を加速させる―【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #05】
子どもたちの考えを大切にした観察、実験の計画とは? 【理科の壺】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ICTを活用した中3社会科「これからの人権保障」指導アイデア
「子どものメンタルヘルス」とは?【知っておきたい教育用語】
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#02〜アジリティ力!~決まり文句ととっさの基本ワードを身に付ける~
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27