【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「こども基本法」とは?【知っておきたい教育用語】
想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付
【相談募集中】児童にプラスとなる読書活動を学ぶにはどうすれば?
【木村泰子の「学びは楽しい」#14】授業の当たり前を1つずつ変えることにトライしてみませんか?
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ChatGPTを小6国語「私の枕草子」の授業に使ってみたら|藤原友和先生(北海道公立小学校)
ビンゴで楽しく5月病予防! 大型連休の前と後に超効果的な楽しい指導【ダウンロード可】
クラスがまとまる学級レク22選【♯三行教育技術】
「家庭学習ラベル」で家庭学習の確認・返却が劇的に速くなる|自治的な学級をつくる12か月のアイデア#2
保護者会での保護者とのつながり方とは?【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第1回】
ほめ方、𠮟り方について教えてください(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#10】
やはり研究授業などを通して他者に見てもらうことも必要【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第7回】
学級レクを学習用にアレンジ! ”プリンを奪え”で楽しく授業!
正解のない課題を探究する「PBL」でさらなる学びの充実を【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #06】
ユニバーサルデザイン的視点を取り入れた理科学習の在り方 【理科の壺】
【相談募集中】子供よりも周りの先生の目を気にしてしまいます
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「ジェンダー・ステレオタイプ」とは?【知っておきたい教育用語】
ICTを活用した中1社会科「古代国家の歩みと東アジア世界1 聖徳太子の政治改革」指導アイデア
いじめ【わかる!教育ニュース#24】
1年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
「授業参観を成功させよう」保護者を味方にする学級経営術 #2
ほめ方、𠮟り方について教えてください(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#9】
「授業づくりも学級づくりも別のものではない」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第6回】