「そこにある危機」に対応する学校経営 ~指揮系統を確立し、有事に備えよう~ 教頭のおしごと歳時記 1学期編
【相談募集中】過労でダウン……やり遂げたい気持ちと不安の狭間で悩んでいます
「日本生活科・総合的学習教育学会」全国大会神奈川県大会レポート【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」特別版 後編】
出会いを無駄にしないことが大切【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第16回】
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」①②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
平泳ぎってどうやって教えたらいいの?(カエル足編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #28】
その地域ならではの教育活動をつくるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #4
学校を変えるには?【伸びる教師 伸びない教師 第32回】
夏休みの工作の定番! おすすめ「手作り貯金箱」の作り方【ダウンロード可】
【相談募集中】個別支援を要する児童が多く授業を上手く進められない
小学校理科にかかわる子どもの素朴概念や誤概念を知ろう 【理科の壺】
予防倫理から志向倫理へ。DX時代のデジタルシティズンシップ教育【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#08】
読書指導のアイデア ⑩辞書で遊ぼう
「アントレプレナーシップ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
「実践教育法規 2023年度版」刊行記念インタビュー/【特別提言】今こそ法的根拠にもとづいた学校マネジメントを!
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
夏休み、せんせいも「ボランティア」活動しませんか? ~ストレスフルな日々からアナザーライフへ~
子供の自殺対策 【わかる!教育ニュース#28】
「日本生活科・総合的学習教育学会」全国大会神奈川県大会レポート【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」特別版 前編】
徹底して実践し、実践で行き詰まったら理論に戻る【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第15回】
夏休み前に行いたい読書感想文の書き方指導 子供の文がぐんと上手になる!
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
クロールってどうやって教えたらいいの? その2 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #27】
宿泊行事で「キャンプファイヤー崩壊」させない工夫
低学年のICT活用は「まず楽しくやってみる」– さいたま市立大谷場東小学校・新井弓翔先生の実践
360度映像で様々な社会課題を疑似体験する「共感VR」【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #07】
小学校と中学校の学習内容(「粒子」領域)のつながりを大切にした授業づくり 【理科の壺】
【相談募集中】子どもの遊びの輪に加わりたいが、遠慮してしまいます
夏休み前に、これだけはやろう~命の教育と命の登校日~
教育現場はChatGPTなど生成系AI(生成AI)とどう向き合うか?