-
東京学芸大学教職大学院・教授
堀田龍也
東京学芸大学教職大学院・教授。東京都の公立小学校教諭を経て教育工学の研究者となり、2014年より現職。中央教育審議会の委員として新学習指導要領の策定にかかわり、文部科学省の「学校におけるICT 環境整備の在り方に関する有識者会議」では座長を務めた。
堀田龍也の記事一覧
-
教師の学び
堀田龍也先生のEDIX講演レポート:変わる学校、変わる学び方〜次期学習指導要領を見据えたICT活用と授業改善〜
-
教師の学び
生成AIは先生自身の仕事を楽にするという点でも必ず役立つ【実践のポイントを分かりやすく解説! 生成AI活用の授業づくり「まずはココから」#02】
-
教師の働き方
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第5回】音声入力を活用した応用編
-
教師の働き方
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第4回】議事録を取る時のコツとは?
-
授業改善
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第3回】授業で子どもたちに共同編集させる時のコツとは?
-
授業改善
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第2回】便利な点・注意すべき点とは?
-
授業改善
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第1回】「共同編集」ってどんなもの?
-
授業改善
コロナ禍で教育格差が明らかに! 急がれる学校のICT環境整備
-
授業改善
【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」
-
学校経営
「新時代の学びを支える先端技術活用推進」で見えてきた本格的なICT教育