小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
埼玉県公立小・中学校教諭
1991年埼玉県生まれ。文京学院大学人間学部児童発達学科卒業。埼玉県公立小学校教諭として7年間勤務した後、2022年に一旦退職。翌年度から小学校、中学校教諭として勤務しながら、フリーランスイラストレーターとして活動を始める。企業や教育委員会からの依頼で絵を描きつつ、教員の働き方や図工の授業について研究をしている。
小・中学校の図工(美術)で、絵の下描きってするべきなの??
作品を見せるのは、はずかしい? そんな児童の思いをくみとって、心の扉を開いてあげよう!
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
先生は描けなくても、うまくなくてもいいんです! 「楽しむこと」を図工指導の軸にしよう!
図工(美術)の時間、作品制作で児童生徒には、道具をどこまで使わせていいの?
図工の授業で、子どもの描いた絵がスカスカだった…! そんなとき、どうしますか?
高学年の子どもたちの、作品を見てほしい!という気持ちを満たす声のかけ方とは?
図工で中学年の子供たちが発する「見てほしい!」の声には、制作意図をくみ取るリアクションを!
低学年の子どもたちの「見てほしい!」という気持ちを満たす声かけ法!
児童への図工的「ほめ言葉」をトレーニングして、楽しく自由な図工の授業をつくろう!
集中力を途切れさせることなく、図工を楽しませるためにはどうすれば?
水彩画って楽しいな! カンタン・便利な授業準備と指導のコツ!~小学校図工の水彩画のすすめ~
図工のアイデア出しに困っている児童はいませんか? こんな方法でサポートしてみよう!
ちょい足しテクニックで、板書がみるみる楽しげでにぎやかに! 授業で使えるアート的小技集!
図工指導の悩みのタネ! 作品の鑑賞、どう指導したらいい?
図工の時間、絵を描くことが嫌いな子にどう対応したらいい?
図工の時間、児童が納得して授業に臨む導入の声掛けとは?
現役教員兼イラストレーターが提案! 適切な声掛けで、図工の授業を最高に楽しい表現活動の場にしよう!
フッターです。