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修学旅行を改革! 創意と工夫で主体的な学びの場に【6年3組学級経営物語5】

連載
学級経営のポイント満載の学級小説「4年3組~6年3組 学級経営物語」

通称「トライだ先生」こと、3年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。今回は、「修学旅行の改革」にトライします。

修学旅行は6年生の大切な行事。しかし、その修学旅行で、『修学』という目的は達成できているのでしょうか。そして、「学びを修める旅」を実現するには、どのような工夫が必要なのでしょうか。さあ、「修学旅行の改革」 にレッツトライだ!

文/大和大学教育学部准教授・濱川昌人
絵/伊原シゲカツ

6月①「 「修学旅行の改革」 にレッツトライだ!

<登場人物>

トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
教職3年目の6年3組担任。 真面目で子ども好きの一直線なタイプ。どんなことでも「トライだ!」のかけ声で乗り越えようとするところから、「トライだ先生」とあだ名が付く。今年度は、新採のメンターも務める。特技は「トライだ弁当」づくり。


しずか先生(高杉静/たかすぎしずか)
6年1組担任で、学年主任2年目、教職11年目の中堅女性教諭。ベテラン教諭に引けを取らないリーダーシップぶりは、剣道五段の腕前に依るところも。一児の母、子育てと仕事の両立に日々奮戦中。


オニセン(鬼塚学/おにづかまなぶ)
教職生活5年目の6年2組担任。祖父と父が有名校長で母も教師という教育一家出身。イケメンでなおかつ優秀な成績で教育大学を卒業したという、典型的な〝オレ様〞タイプの教師。学級内のトラブルに十分対応できず、再び5年担任を任じられた昨年度、しずか先生率いるチームに育てられ、渡来先生とぶつかりながらも今や切磋琢磨しあう良き仲間に。


神崎のぞみ先生

神崎先生(神崎のぞみ/かんざきのぞみ)
高学年の音楽・家庭科の専科講師。インクルーシブ教育にも携わる。大学4年生のときに交通事故で片足をなくし、入退院で休学、留年(渡来先生と同じ年齢)。一度諦めかけた教師の夢へと一歩を踏み出し、西華小の常勤講師に就く。大学時代は陸上選手として活躍し、体力には自信あり。


最上英雄先生

チャラセン(最上英雄/もがみひでお)
新採教員で、2年を担任。教育実習のときに付いたあだ名は「チャラセン」。”チャラい”言葉を使うイマドキな新任教師。クラスでは、ふだんは子どもたちから「ヒーロー」と呼ばれることも。

学びを修める旅とは…

「学びを修める旅の始まりだ。さあ、行くぞ!」

意欲満々で職員室を出る高杉静先生。神崎のぞみ先生と渡来勉先生が、その後に続きます。

「凄いパワーですね。鬼塚先生も視聴覚機器のチェックで、かなり前から講堂に行かれて…」

精力的に事前指導を進めるチーム6年に、感激する神崎先生。渡来先生が経過説明をします。

「修学旅行を根本的に見直そう、と高杉先生が提案されたのは学年編成の直後…。でも実施2か月前の宿泊先等の変更はさすがに無理。だから、行事内容や行程を工夫して課題の解決にトライしたんですよ。…本当に大変でしたけどね」

「お手伝いできず、申し訳ないです。でも何か課題があったのですか、今までの修学旅行に?」

不思議そうな神崎先生に、応える渡来先生。

「高杉先生…、二年前の6年の時も改革を具申したんです。夕方までテーマパークで活動、夜は宿舎でお楽しみ会。翌日は遊覧船と水族館での自由行動…。自由で楽しく、子どもたちには大好評だけど、『修学』という本来的な意義は達成できていない、もっと質の高い旅にすべきだと…」

興味深そうな神崎先生に、続きを語ります。

「でも検討されず…。大河内先生が教務主任となり、漸く見直しが始まった。だけど今回の修学旅行には間に合わない。だから我々で工夫を始めたんです」

ふぅん、と頷く神崎先生。話が終わった頃に、子どもたちが待つ講堂の前に到着しました。

これでいいのか、修学旅行

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