自らの体験を語る!インクルーシブ教育の実践と課題【6年3組学級経営物語3】
通称「トライだ先生」こと、3年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。今回は、「インクルーシブ教育」にトライします。多様性を基盤とした共生社会の形成は、全ての子どもたちの課題。インクルーシブ教育で、合理的配慮を基盤とした助け合い、支え合う学級づくりをすすめましょう。さあ、「インクルーシブ教育」の推進にレッツトライだ!
文/大和大学教育学部准教授・濱川昌人
絵/伊原シゲカツ

5月①「 インクルーシブ教育 」にレッツトライだ!
目次
<登場人物>

トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
教職3年目の6年3組担任。 真面目で子ども好きの一直線なタイプ。どんなことでも「トライだ!」のかけ声で乗り越えようとするところから、「トライだ先生」とあだ名が付く。今年度は、新採のメンターも務める。特技は「トライだ弁当」づくり。

しずか先生(高杉静/たかすぎしずか)
6年1組担任で、学年主任2年目、教職11年目の中堅女性教諭。ベテラン教諭に引けを取らないリーダーシップぶりは、剣道五段の腕前に依るところも。一児の母、子育てと仕事の両立に日々奮戦中。

オニセン(鬼塚学/おにづかまなぶ)
教職生活5年目の6年2組担任。祖父と父が有名校長で母も教師という教育一家出身。イケメンでなおかつ優秀な成績で教育大学を卒業したという、典型的な〝オレ様〞タイプの教師。学級内のトラブルに十分対応できず、再び5年担任を任じられた昨年度、しずか先生率いるチームに育てられ、渡来先生とぶつかりながらも今や切磋琢磨しあう良き仲間に。

神崎先生(神崎のぞみ/かんざきのぞみ)
高学年の音楽・家庭科の専科講師。インクルーシブ教育にも携わる。大学4年生のときに交通事故で片足をなくし、入退院で休学、留年(渡来先生と同じ年齢)。一度諦めかけた教師の夢へと一歩を踏み出し、西華小の常勤講師に就く。大学時代は陸上選手として活躍し、体力には自信あり。

ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職5年目。2年担任。2年後輩のトライ先生を励ましつつも一歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

チャラセン(最上英雄/もがみひでお)
新採教員で、2年を担任。教育実習のときに付いたあだ名は「チャラセン」。”チャラい”言葉を使うイマドキな新任教師。クラスでは、ふだんは子どもたちから「ヒーロー」と呼ばれることも。
障がいがあっても…

「電車の中では、座らせても大丈夫ですか?」
放課後の職員室。今月実施の遠足について、メンターの渡来勉先生を質問攻めにする新任教師の最上英雄先生。その傍らで表情を曇らせる神崎のぞみ先生。質問責めの最上先生を抑えて、神崎先生に声をかけます。
「神崎先生、大丈夫ですか。…何かあった?」
暫くして、小さな声で返事がありました。
「もっと仕事がしたいな、と考えていました。今度の遠足の付き添いに、選ばれなかったから」
そう呟き、寂しそうな視線をパソコンに移しました。申し訳なさそうな最上先生。その一部始終を、高杉静先生はじっと見つめていました。