キャラ活用で書写の学習を楽しく指導するコツ【動画】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

東京都公立小学校教諭
子供たちにとって使い慣れない毛筆。でも穂先の処理をこんなふうに教えたら、きっとワイワイ楽しく学んでもらえます! 小学校3年生から始める毛筆を使った書写学習を楽しく指導するコツを、おなじみ佐々木陽子先生がシェアします。
目次
第3学年から始まる毛筆指導
今回は、第3学年から始まる毛筆指導についてです。
用具の準備から、筆の正しい持ち方、筆ならし、墨の付け方まで、いろいろと指導することはありますが、毛筆が苦手な子もいるので、楽しくできるコツをシェアしていきたいと思います!
キャラクターを作ろう!
苦手な子にとって、習字はとっても悩んでしまったり、つまらなくなったりします。なので、私のクラスでは⋯
「ななめのなっちゃん」登場!
ということで、こちらの写真のようなキャラクターを作っています。
この「ななめのなっちゃん」は、筆の穂先の形をしています。毛筆の文字は、斜め45度から入りますので、それを子供にもわかりやすいように、顔がななめのキャラクターで表しています。
漢字の「一」は、こう指導します!
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
2授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
3授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
4授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
5授業改善
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
-
7授業改善
小3 国語科「こまを楽しむ」板書例&全時間の指導アイデア
-
8教師の学び
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
授業改善の記事一覧
フッターです。