小4算数「小数のしくみを調べよう」指導アイデア
執筆/埼玉県公立小学校教諭・大西優輝
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫
目次
本時のねらいと評価規準
[本時1/13時 小数の表し方を知る]
ねらい
[MATH]\(\frac{1}{10}\)[/MATH]の単位に満たない大きさの表し方を理解し、[MATH]\(\frac{1}{100}\)[/MATH]の位までの小数の書き方、読み方を知る。
評価規準
小数の表し方について理解している。(知識技能)
問題場面
(1.2Lと1.28Lを表した図を掲示した後)
1.2Lはぴったり表せたけれど、この水筒の水のかさはどのように表したらよいでしょう。
1.2Lと1.3Lの間にあると言えます。
約1.3Lかな。
1.3Lよりちょっと少ない。
今までのようにうまく『何L』と表したいですね。このはしたの量はどうやって表せばよいか、考えていきましょう。
本時の学習のねらい
0.1より小さいはしたの表し方を調べて、小数のしくみをまとめていく
見通し
0.1のときも1を10等分してつくったから、これも、0.1より小さい数をつくればよいと思います。0.1をさらに10等分すれば表せそうです。
0.1は1を10等分した数なので、今度は1を100等分して、そのいくつ分で考えればよいと思います。
自力解決の様子
A つまずいている子
0.1より小さい数をどうすれば表せるか見当がつかない。
B 素朴に解いている子
1を10等分した0.1の目盛りをさらに10等分して、100等分の目盛りのいくつ分で表している。
C ねらい通り解いている子
図の0.2と0.3の間に10 本の線を入れて、の位まで表し、新しい単位(0.01)をつくっている。
学び合いの計画
イラスト/横井智美
『教育技術 小三小四』 2019年7/8月号より