4ステップでできる、終業式後の学級じまい「振り返り」!
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ
学級じまいの活動にはさまざまものが考えられます。1年の締めくくりの活動を特別活動として位置づけ、学級目標を振り返る学級活動を行うのもよいでしょう。これが学級目標と向き合う最後の時間にもなります。終業式が終わったあと下校までの時間に行う、学級じまいの活動の進め方をご紹介します。
執筆/東京都公立小学校校長・清水弘美

目次
学級じまいをしよう
学級開きを行うならば、学級じまいも行ってみましょう。学級じまいは、1年間ともに過ごしてきた仲間とお互いの成長を振り返り、お互いに感謝して学級を閉じるという学級指導です。これは学級活動(3)にあたります。
学級じまいの方法は簡単です。終業式の最後の時間に帰りの支度を終わらせてから行います。これは1年間の仲間との最後の時間を味わう活動ですから、ワールドカフェのような形で行います。
まず4人グループに分かれて机を合わせ、模造紙を置きます。掃除のために机と椅子をすべて廊下に出した場合は、床に座って行っても構いません。各自がそれぞれに色の違うマーカーをもって参加します。
学級じまいの4つのステップ
フッターです。