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3年生の探究学習が始まる! <探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス始動編>

これと言った定石があるわけではなく、どのような考え方でアプローチしていけばいいのか、お悩みの先生も多い探究学習。本連載では小学校の探究学習の実践例として、四天王寺大学教育学部の仲野純章先生監修のもと、奈良育英グローバル小学校1年生の探究学習「ベーシックアドバンス」と3年生の「アドバンス」をご紹介していきます。本記事は、3年生の探究授業が始動する様子です。

【連載】探究のすすめ方 ~小学校編~ <アドバンス・3年生>

◆指導の基本となる1年生の実践<ベーシックアドバンス始動編> も併せてご覧ください。

3年生のアドバンスでは、渡邊紀志江先生のクラス(図1)に密着して、取り組みを追っていきます。

(図1)

アドバンスについて

1年生のベーシックアドバンスという授業は、2年生以降、アドバンスという授業に接続・発展します。これら一連の学びの中で、特に1・2年生では「広く浅く」学習・経験することが重視され、3年生以降は、それらを整理し、繋げていくことで体系立った知識にしていき、考えや行動を広げていくことが狙いとされています。このうち、3年生のアドバンスは、特に社会科要素の強い内容の授業となっており、週3時間設定されています。

児童は、理科や社会などあらゆる教科が混在したベーシックアドバンスで「周りのものをしっかり見るトレーニング」をしてきましたが、社会科要素の強い3年生のアドバンスでは、それらを社会科という「教科」を意識しながら整理していくこととなります。そのため、教員の年間指導計画に基づいて進めることが大事になり、実際、下記のような年間指導計画が用意されています。なお、3年生のアドバンスでは、「教科」を意識しながら整理していきますが、「情報の収集」や「整理・分析」「まとめ・発表」など、探究的な学びの過程で求められる各種要素を組み込みながら授業が展開されます。

(表1)

1学期のはじまり:ある日の授業

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