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小3国語「文様」京女式板書の技術

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見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
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今回の教材は、「文様」です。本単元では、「まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう」が学習活動になります。その過程として、本時では、「文章全体の組み立てをとらえる」ことを学びます。そのため、繰り返し出てくる語や文に着目する、「はじめ」「中」「おわり」を視覚化するなどの板書の工夫を紹介します。

監修/元京都女子大学教授
 元同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・酒井愛子 

 

単元名 まとまりをとらえて読み、かんそうを話そう
教材名 「文様」(光村図書出版)

単元の計画(全8時間

  1. 学習の見通しをもつ。
  2. 「文様」の構成を捉える。
  3. 「こまを楽しむ」の構成を捉える。
  4. (※と同様)
  5. (※と同様)
  6. 遊んでみたいこまについて、まとめ、グループで交流する。
  7. (※と同様)
  8. 学習を振り返る。

板書の基本

〇教材「文様」の学習内容は、「文章全体の組み立てをとらえる」ことです。文章全体ということは、一般的に文章構成や中心段落と呼ばれているものを含みます。3年生の段階では、文章の面白さに気付きながら読んでいくことが大事です。そして、面白さの中に全体と部分があること、「はじめ」「中」「おわり」や「問い」と「答え」など、文の構成を理解させることが大切になると考えています。

〇教材「文様」は文章全体を通して、人々の暮らしから生まれた願いであるということを説明しています。文章全体の意味を板書で理解させるには、繰り返し出てくる語や文に着目させることです。また、「はじめ」「中」「おわり」を視覚化できるのも板書としての効果が生かせるところと考えます。

〇教材「文様」の単元の位置付けは、教材「こまを楽しむ」の学習に生かせることを意図しています。また、情報教材「全体と中心」につなげていくことを大切にしています。この意図を生かすには、教材内容の「人々のねがい」の理解とともに説明文の学習として習得させたい学習用語を指導します。

板書のコツ(2/8時間目前半)

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